お化け👻を全力でお膳立てする狐🦊と蛙🐸[最終789位/レート1903]

~あいさつ~

 

初めまして、1番好きなアニメは「中二病でも恋がしたい!」、小鳥遊六花ちゃん最高!!まーちゃん〆です。ガチ対戦をシーズン4から始めシーズン7の際に初の最終3桁、レート1900を超えてから7か月もかかりましたが、2度目のレート1900を超えたので、書いてみたかった構築記事を書いてみようと思い、書かせていただきます。読みづらい点や的外れなことを言っていることが多々あると思いますが、大目に見ていただけると幸いです。

 

S14のシングルバトルにて、使用した構築を紹介します。

構築名はエースを全力でお膳立てする狐と蛙です。

並びはこちら。

 トレーナーカード

Image.jpeg

 

f:id:ma-poke:20210203012318p:plain

 

~構築経緯~

 

Pokémon-Icon 450.pngPokémon-Icon 786.png

・僕の尊敬する無限構築ビルダーであり、Youtuberのいろはさんが紹介したスカーフ両壁テテフ+クッション+抜きエースの並びがとても使いやすく自分好みだったのでコンセプトにすることにした。しかし、型1点読みなどをされることやPokémon-Icon 149.pngのような物理か特殊か分からないポケモンに対して、立ち回りが窮屈になり一手で勝負が決まってしまうような状況が難しいと感じた。

 

Pokémon-Icon 038a.pngPokémon-Icon 260.pngPokémon-Icon 812.png

・超上位プレイヤーが参加しているFrontierという大会でf:id:ma-poke:20210202174917p:plainf:id:ma-poke:20210202181104p:plainの並びが欠伸展開を止めにくるf:id:ma-poke:20210202181219p:plainに対して強く、オシャレだと感じた。その際、パーティに入っていたf:id:ma-poke:20210202174833p:plainの持ち物は分からなかったが、しゃのわーるさんの【SWSH】S13使用構築 スカーフAキュウコンスタン【最終64位 R2067】 - chatnoir's pocket (hatenablog.com)

スカーフf:id:ma-poke:20210202174833p:plain+残飯f:id:ma-poke:20210202174917p:plainの並びが素晴らしいと思いパクらせていただきました。

 

 f:id:ma-poke:20210202181122p:plainPokémon-Icon 145.pngPokémon-Icon 778.png

 ・抜きエースとしては大会の時に入っており、個人的に1番好きな珠f:id:ma-poke:20210202181122p:plainを採用、

f:id:ma-poke:20210202174917p:plainがラムの実持ちの起点になった際のストッパーとしてPokémon-Icon 778.pngPokémon-Icon 038a.pngPokémon-Icon 260.pngではPokémon-Icon 812.pngPokémon-Icon 798.pngにボコボコにされてしまうので、後出しできるHBPokémon-Icon 145.pngを採用した。

 

Pokémon-Icon 815.png

・上の6体で潜っていたところPokémon-Icon 598.pngの処理がしにくいことや、強く誘うPokémon-Icon 233.pngに対して何回かステロを踏ませた上で積みの起点を作らなければ突破が難しく、Pokémon-Icon 896.png入りに対しては勝率が驚異の0%だったため、選出段階から圧をかけれて抜きエースにもなれ、欠伸展開に対して強いラムPokémon-Icon 815.pngを採用しようと決めた。誰を抜くか悩んだが、環境のラム持ちは

Pokémon-Icon 815.pngSugimori 645a.pngであり、挑発持ちは浮いているポケモンが多いことに気づき、ラム持ちっぽいやつにはPokémon-Icon 260.pngのクイタンからPokémon-Icon 038a.pngで上からしばく動きができるので、ストッパーのPokémon-Icon 778.pngはいらないと感じPokémon-Icon 778.pngを抜くことにした。ラムPokémon-Icon 815.pngPokémon-Icon 260.png対面基本的にビルドかダイナックルで格闘タイプになるため、Pokémon-Icon 038a.pngで上からしばける。(しゃのわーるさんの記事に書いてある)

 

~コンセプト~

 

Pokémon-Icon 038a.pngf:id:ma-poke:20210202174917p:plainのサイクルで1匹倒した後にエースを通す。

 

Pokémon-Icon 038a.pngf:id:ma-poke:20210202174917p:plainで起点を作り、エースで抜いていく。

 

Pokémon-Icon 038a.pngf:id:ma-poke:20210202174917p:plainが投げれないときはPokémon-Icon 145.pngをクッションにして高火力を押し付けていく。

 

・則負けに繋がる行動(ダイマ弱点保険に触るなど)をできるだけ避けつつ、こちらは中間択や安定行動で試合を長引かせ、勝ち筋を追う。

 

~個体紹介~

 

アローラキュウコンこだわりスカーフ

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能力値:149(4)-×-95-146(252+)-120-161(252)

性格:控え目

特性:ゆきふらし

ふぶき フリーズドライ ムーンフォース オーロラベール

 

構築の始点1。環境的に氷タイプの技がとても通っており、環境の鋼タイプはf:id:ma-poke:20210202183730p:plainf:id:ma-poke:20210202183431p:plainのため氷技の一貫がきれていない構築がとても多かった。Pokémon-Icon 038a.pngで厳しいPokémon-Icon 815.pngPokémon-Icon 462.pngにはf:id:ma-poke:20210202174917p:plainが強いためf:id:ma-poke:20210202174917p:plainPokémon-Icon 038a.png+エースのような選出がとても多かった。f:id:ma-poke:20210202174917p:plainをみて出てくるPokémon-Icon 788.pngに対してフリーズドライで抜群がとれ、霰による定数ダメやPokémon-Icon 149.pngマルスケ剥がしが楽になったりしてとても使いやすかった。Sugimori 146a.pngのような挑発持ちは初手にきて、ベールケアで悪巧みから入るので、初手に合わせてふぶきを打っていた。f:id:ma-poke:20210202114529p:plainと違い、悪Pokémon-Icon 892.pngに対して後出しができる点もよかった。Pokémon-Icon 038a.pngを初手に投げて壁を張ってf:id:ma-poke:20210202174917p:plainで安全にステロ欠伸する動きも強力だった。C種族値が81ととても低いため控え目にしたが、臆病にするかは好みでという感じ。選出率2位。

 

 

 

ラグラージ@食べ残し

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能力値:207(252)-130-156(252+)-×-111(4)-80

性格:図太い

特性:しめりけ

クイックターン 欠伸 守る ステロスロック

 

構築の始点2。Pokémon-Icon 038a.pngとの相性補完がとても良く、基本的に1回は行動できるためとても使いやすかった。自身でステロ欠伸に嵌めたり、クイックターンで対面操作できる点が非常に使いやすかった。持ち物を食べ残しにすることで、欠伸連打によりHPが回復するためオボンではなく食べ残しにした。オボンの実ではないせいで珠Pokémon-Icon 815.pngのダイジェット2発が乱数で落ちてしまうため、ダイジェットが打たれない対面で受けだしをしないといけない。まもるは様子見や、ダイマ枯らし、膝透かしに使え、強引に欠伸ループを切ってくる相手を眠らせたりできて便利だった。後述のPokémon-Icon 812.pngと組むことでf:id:ma-poke:20210202192815p:plainに欠伸を入れる、1発受けてクイックターンPokémon-Icon 812.pngに繋ぎフィールドを奪うことでf:id:ma-poke:20210202192815p:plainを眠らせれたり、分かっている相手は1回引くので、クイックターンで対面操作できてとても強かった。f:id:ma-poke:20210202192815p:plainに欠伸を入れてクイックターンPokémon-Icon 812.pngに繋ぐ動きは割とバレていたので、Pokémon-Icon 812.pngを投げていない時でもf:id:ma-poke:20210202192815p:plainに欠伸をうつとみんな引いてきてくれた。しかし、Pokémon-Icon 450.pngと違い、身代わりに対して無力なので、その点は扱いが難しかった。また、草技打たれると一瞬で消し飛ぶので、f:id:ma-poke:20210202174917p:plainが重そうな構築は役割破壊の草技をケアしながら動いた。特性は激流、S実数値もPokémon-Icon 450.png抜かれに調整したほうがいいですが、面倒くさくてそのまま使ってました。選出率1位。

 

 

・ドラパルト@命の珠

ソース画像を表示

能力値:163-189(252+)-95-×-96(4)-194(252)

性格:意地っ張り

特性:クリアボディ

ドラゴンアロー ゴーストダイブ 鋼の翼 竜の舞

 

1番信用していた抜きエース。鋼の翼は、ダイスチルでミミッキュの皮を破ることによって、B+1で珠Pokémon-Icon 778.pngのダイフェアリーを余裕をもって耐えてくれるため採用した。竜の舞が積めなくてもダイホロウを連打するだけで相手が半壊したり、初手に投げて相手の

ダイマを誘い、f:id:ma-poke:20210202174917p:plainで流したり、初手ダイマで荒らして後続で詰めたりと何でもできる最強ポケモン。初めは耐久に振った珠ドラパを使用していたがPokémon-Icon 804.pngが重く、Pokémon-Icon 804.png抜きまで降るのならぶっぱしたほうがいいと思いぶっぱ。Pokémon-Icon 145.pngの増加によって、環境的にHDf:id:ma-poke:20210202184044p:plainがとても多く、H振りf:id:ma-poke:20210202184044p:plainに意地特化珠ダイドラグーンが56.7%~から入るため、意地っ張りで採用。f:id:ma-poke:20210202174917p:plainのステロ欠伸でダイドラグーン圏内まで押し込んだり、起点を作った後に竜の舞することでH振りf:id:ma-poke:20210202184044p:plainに意地特化珠ダイドラグーンが85.9%~入るので、f:id:ma-poke:20210202184044p:plain入りにもf:id:ma-poke:20210202174917p:plainと共に積極的に投げていた。見た目、性能全てが最高のポケモン。選出率3位。

 

 

 

・サンダー@1/3回復実

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能力値:196(248)-×-148(236+)-145-111(4)-123(20)

性格:図太い

特性:静電気

ボルトチェンジ 暴風 かいでんぱ はねやすめ

 

Pokémon-Icon 812.pngPokémon-Icon 798.png受けとして採用。Pokémon-Icon 815.png受けにf:id:ma-poke:20210202174917p:plainが投げれないときやPokémon-Icon 892.pngに対して投げていた。かなり前に育成したので調整の意図は覚えていないが、今見ると+1でPokémon-Icon 815.png抜きまで振るべきだと思う。かいでんぱを採用している理由がPokémon-Icon 036.pngPokémon-Icon 488.pngのような詰ませ性能の高いポケモンが大嫌いなためTODの手段がとれるかいでんぱにした。f:id:ma-poke:20210202174917p:plainPokémon-Icon 038a.pngが出せないときでも特殊相手に起点を作れるため使用感はよかった。このポケモンの性能は環境トップであるが、暴風という技のせいで運が非常に絡む点が心臓に悪かった。最終日は暴風を当ててくれた偉い子。選出率5位。

 

 

・エースバーン@ラムの実

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能力値:155-168(252)-95-×-96(4)-188(252+)

性格:陽気

特性:リベロ

火炎ボール 飛び膝蹴り 飛び跳ねる 思念の頭突き

 

f:id:ma-poke:20210202184044p:plainPokémon-Icon 778.pngのようなf:id:ma-poke:20210202181122p:plainを通しづらい構築によく投げていた。当初は欠伸展開と相性のいいラムビルドで採用しようとしていたのだが、技構成がうまくまとめられなかったため、受けまわしを楽に崩せるラム思念で採用した。ダイジェットはあまり打たなかったのでダイアタックになるギガインパクトのほうが良かった気がする。f:id:ma-poke:20210202184044p:plain対面は相手が強引にダイマを切ってPokémon-Icon 815.pngを処理するか裏のエスバ受けに引いてくるので、ラグに引いてもう1サイクルを回す動きをしていた。最終日に技をいっぱい当てた偉い子。選出率4位。

 

 

 

・ゴリランダー@きあいのタスキ

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能力値:177(12)-194(236+)-111(4)-×-90(4)-137(252)

性格:意地っ張り

特性:グラスメイカ

グラススライダー ばかじから はたき落とす 剣の舞

 

f:id:ma-poke:20210202174917p:plainと絡めることでf:id:ma-poke:20210202192815p:plainに圧をかける子。持ち物は特に持たせたいものがなかったため、ストッパーの役割ももてる気合のたすきを持たせた。鉢巻を持たせなかった理由としてはPokémon-Icon 145.pngPokémon-Icon 149.pngが多く、それなりに安定してPokémon-Icon 812.pngに対して後投げが間に合うため、サイクルに寄せるよりかは積みエースとして運用したほうが強いと考え剣の舞エースにした。相手視点的には鉢巻のように見えるらしく、Pokémon-Icon 485.pngf:id:ma-poke:20210202183730p:plainで草技を受けにくるので剣の舞ばかじからで全部破壊していた。Pokémon-Icon 815.pngPokémon-Icon 145.pngと並んでいる関係でf:id:ma-poke:20210202220921p:plainを強く呼ぶので、f:id:ma-poke:20210202220921p:plain入りには基本投げていた。これも同様にPokémon-Icon 812.pngf:id:ma-poke:20210202220921p:plain対面相手は強引にダイマするか、裏のPokémon-Icon 812.png受けに引いてくるのでf:id:ma-poke:20210202174917p:plainに引いて、サイクルを回してグラスラ圏内まで押し込む動きをしていた。また、グラスフィールドと絡めることでポイズンヒールf:id:ma-poke:20210202174917p:plainができ、まもると絡めることで受けだし後1/4もHPを回復することができる。コンセプトの段階から入ってきたのにあまり選出しなかった、かわいそうな子。選出率6位。

 

 

~選出~

 

・基本選出

f:id:ma-poke:20210202174917p:plainPokémon-Icon 038a.pngf:id:ma-poke:20210202181122p:plainorPokémon-Icon 815.pngの選出が1番多く、1番信頼していた。(特にエースとしてf:id:ma-poke:20210202181122p:plainを1番投げていた)困ったときは基本選出のf:id:ma-poke:20210202174917p:plainPokémon-Icon 038a.pngf:id:ma-poke:20210202181122p:plainをしていた。選出画面を見たときにすぐこの選出が浮かんだときは基本的に勝っていたと思う。Pokémon-Icon 149.pngPokémon-Icon 892.png入り対面構築は基本的にf:id:ma-poke:20210202174917p:plainPokémon-Icon 038a.pngのサイクルでほとんど勝てる。

 

・対受けループ

f:id:ma-poke:20210202174917p:plainPokémon-Icon 145.pngorPokémon-Icon 815.pngorf:id:ma-poke:20210202181122p:plain

f:id:ma-poke:20210202174917p:plainでステロをまいてPokémon-Icon 145.pngで特殊受けを誘ってPokémon-Icon 815.pngを通すか、f:id:ma-poke:20210202174917p:plainPokémon-Icon 815.pngf:id:ma-poke:20210202181122p:plainで投げてPokémon-Icon 815.pngf:id:ma-poke:20210202181122p:plainのどちらかを通していた。

 

~重かったポケモン

 

・ダイジェットを持ってるPokémon-Icon 804.png:ダイアシッドにドラパを後投げして切り返すか、ド  ラゴン技にキュウコンを合わせて上からしばくしかない。Sを上げられた場合降参することで対策としてました。

 

Pokémon-Icon 881.pngPokémon-Icon 815.png以外全員しばかれます。

 

・身代わり持ちPokémon-Icon 700.png:ただでさえ重いのにf:id:ma-poke:20210202174917p:plainをいじめないでください。

 

Pokémon-Icon 896.png:ラムの実を持たないでください。

 

・鉄壁f:id:ma-poke:20210202183730p:plainPokémon-Icon 812.pngのばかりきで処理する選出をした場合突破できずに詰む。

 

・その他いますが今浮かぶのはこれくらいです。

 

~Special Thanks~

 

・通話をしてくれた〇〇のみんな

 

・色個体を貸してくれた〇〇

 

はい、そんな友人は一人もいません。ふざけました、すみません。

こんな僕ですが、少しでも興味を持ってくれた方がいましたら、Twitterで絡んでくれるろとても嬉しいです😊気軽にフォローお願いします<m(__)m>

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~まとめ~

 

最終日の12時頃に900位辺りにおり、最終3桁に残れるか不安で別の構築で潜ったところ9連敗してしまい、心が折れかかっていたのですがf:id:ma-poke:20210202174917p:plainPokémon-Icon 038a.pngの使用感の良さと最終3桁に残りたいという思いから、もう一度頑張ったところ朝の7時30分ごろになんとか入れました。とても苦しい時間は多かったですが無事最終3桁レート1900を超えられて1人で踊っていました。苦しい中でも、雲の上のような存在だと思っていた実況者のライバロリさんやあみゅさん、素晴らしい結果を残している人と当たれてとても楽しかったです。S15から竜王戦ルールになり、環境についていけるか分かりませんが、頑張りたいと思います。

 

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ライバロリさんにボコボコにされますた(笑)