お化け👻を全力でお膳立てする狐🦊と蛙🐸[最終789位/レート1903]
~あいさつ~
初めまして、1番好きなアニメは「中二病でも恋がしたい!」、小鳥遊六花ちゃん最高!!まーちゃん〆です。ガチ対戦をシーズン4から始めシーズン7の際に初の最終3桁、レート1900を超えてから7か月もかかりましたが、2度目のレート1900を超えたので、書いてみたかった構築記事を書いてみようと思い、書かせていただきます。読みづらい点や的外れなことを言っていることが多々あると思いますが、大目に見ていただけると幸いです。
S14のシングルバトルにて、使用した構築を紹介します。
構築名はエースを全力でお膳立てする狐と蛙です。
並びはこちら。
~構築経緯~
・僕の尊敬する無限構築ビルダーであり、Youtuberのいろはさんが紹介したスカーフ両壁テテフ+クッション+抜きエースの並びがとても使いやすく自分好みだったのでコンセプトにすることにした。しかし、型1点読みなどをされることやのような物理か特殊か分からないポケモンに対して、立ち回りが窮屈になり一手で勝負が決まってしまうような状況が難しいと感じた。
・超上位プレイヤーが参加しているFrontierという大会で+の並びが欠伸展開を止めにくるに対して強く、オシャレだと感じた。その際、パーティに入っていたの持ち物は分からなかったが、しゃのわーるさんの【SWSH】S13使用構築 スカーフAキュウコンスタン【最終64位 R2067】 - chatnoir's pocket (hatenablog.com)
スカーフ+残飯の並びが素晴らしいと思いパクらせていただきました。
・抜きエースとしては大会の時に入っており、個人的に1番好きな珠を採用、
がラムの実持ちの起点になった際のストッパーとして、ではやにボコボコにされてしまうので、後出しできるHBを採用した。
・上の6体で潜っていたところの処理がしにくいことや、強く誘うに対して何回かステロを踏ませた上で積みの起点を作らなければ突破が難しく、入りに対しては勝率が驚異の0%だったため、選出段階から圧をかけれて抜きエースにもなれ、欠伸展開に対して強いラムを採用しようと決めた。誰を抜くか悩んだが、環境のラム持ちは
やであり、挑発持ちは浮いているポケモンが多いことに気づき、ラム持ちっぽいやつにはのクイタンからで上からしばく動きができるので、ストッパーのはいらないと感じを抜くことにした。ラムは対面基本的にビルドかダイナックルで格闘タイプになるため、で上からしばける。(しゃのわーるさんの記事に書いてある)
~コンセプト~
・のサイクルで1匹倒した後にエースを通す。
・で起点を作り、エースで抜いていく。
・が投げれないときはをクッションにして高火力を押し付けていく。
・則負けに繋がる行動(ダイマ弱点保険に触るなど)をできるだけ避けつつ、こちらは中間択や安定行動で試合を長引かせ、勝ち筋を追う。
~個体紹介~
能力値:149(4)-×-95-146(252+)-120-161(252)
性格:控え目
特性:ゆきふらし
構築の始点1。環境的に氷タイプの技がとても通っており、環境の鋼タイプはやのため氷技の一貫がきれていない構築がとても多かった。で厳しいやにはが強いため+エースのような選出がとても多かった。をみて出てくるに対してフリーズドライで抜群がとれ、霰による定数ダメやのマルスケ剥がしが楽になったりしてとても使いやすかった。のような挑発持ちは初手にきて、ベールケアで悪巧みから入るので、初手に合わせてふぶきを打っていた。と違い、悪に対して後出しができる点もよかった。を初手に投げて壁を張ってで安全にステロ欠伸する動きも強力だった。C種族値が81ととても低いため控え目にしたが、臆病にするかは好みでという感じ。選出率2位。
・ラグラージ@食べ残し
能力値:207(252)-130-156(252+)-×-111(4)-80
性格:図太い
特性:しめりけ
クイックターン 欠伸 守る ステロスロック
構築の始点2。との相性補完がとても良く、基本的に1回は行動できるためとても使いやすかった。自身でステロ欠伸に嵌めたり、クイックターンで対面操作できる点が非常に使いやすかった。持ち物を食べ残しにすることで、欠伸連打によりHPが回復するためオボンではなく食べ残しにした。オボンの実ではないせいで珠のダイジェット2発が乱数で落ちてしまうため、ダイジェットが打たれない対面で受けだしをしないといけない。まもるは様子見や、ダイマ枯らし、膝透かしに使え、強引に欠伸ループを切ってくる相手を眠らせたりできて便利だった。後述のと組むことでに欠伸を入れる、1発受けてクイックターンでに繋ぎフィールドを奪うことでを眠らせれたり、分かっている相手は1回引くので、クイックターンで対面操作できてとても強かった。に欠伸を入れてクイックターンでに繋ぐ動きは割とバレていたので、を投げていない時でもに欠伸をうつとみんな引いてきてくれた。しかし、と違い、身代わりに対して無力なので、その点は扱いが難しかった。また、草技打たれると一瞬で消し飛ぶので、が重そうな構築は役割破壊の草技をケアしながら動いた。特性は激流、S実数値も抜かれに調整したほうがいいですが、面倒くさくてそのまま使ってました。選出率1位。
・ドラパルト@命の珠
能力値:163-189(252+)-95-×-96(4)-194(252)
性格:意地っ張り
特性:クリアボディ
ドラゴンアロー ゴーストダイブ 鋼の翼 竜の舞
1番信用していた抜きエース。鋼の翼は、ダイスチルでミミッキュの皮を破ることによって、B+1で珠のダイフェアリーを余裕をもって耐えてくれるため採用した。竜の舞が積めなくてもダイホロウを連打するだけで相手が半壊したり、初手に投げて相手の
ダイマを誘い、で流したり、初手ダイマで荒らして後続で詰めたりと何でもできる最強ポケモン。初めは耐久に振った珠ドラパを使用していたがが重く、抜きまで降るのならぶっぱしたほうがいいと思いぶっぱ。の増加によって、環境的にHDがとても多く、H振りに意地特化珠ダイドラグーンが56.7%~から入るため、意地っ張りで採用。のステロ欠伸でダイドラグーン圏内まで押し込んだり、起点を作った後に竜の舞することでH振りに意地特化珠ダイドラグーンが85.9%~入るので、入りにもと共に積極的に投げていた。見た目、性能全てが最高のポケモン。選出率3位。
・サンダー@1/3回復実
能力値:196(248)-×-148(236+)-145-111(4)-123(20)
性格:図太い
特性:静電気
ボルトチェンジ 暴風 かいでんぱ はねやすめ
や受けとして採用。受けにが投げれないときやに対して投げていた。かなり前に育成したので調整の意図は覚えていないが、今見ると+1で抜きまで振るべきだと思う。かいでんぱを採用している理由がやのような詰ませ性能の高いポケモンが大嫌いなためTODの手段がとれるかいでんぱにした。が出せないときでも特殊相手に起点を作れるため使用感はよかった。このポケモンの性能は環境トップであるが、暴風という技のせいで運が非常に絡む点が心臓に悪かった。最終日は暴風を当ててくれた偉い子。選出率5位。
・エースバーン@ラムの実
能力値:155-168(252)-95-×-96(4)-188(252+)
性格:陽気
特性:リベロ
火炎ボール 飛び膝蹴り 飛び跳ねる 思念の頭突き
のようなを通しづらい構築によく投げていた。当初は欠伸展開と相性のいいラムビルドで採用しようとしていたのだが、技構成がうまくまとめられなかったため、受けまわしを楽に崩せるラム思念で採用した。ダイジェットはあまり打たなかったのでダイアタックになるギガインパクトのほうが良かった気がする。対面は相手が強引にダイマを切ってを処理するか裏のエスバ受けに引いてくるので、ラグに引いてもう1サイクルを回す動きをしていた。最終日に技をいっぱい当てた偉い子。選出率4位。
・ゴリランダー@きあいのタスキ
能力値:177(12)-194(236+)-111(4)-×-90(4)-137(252)
性格:意地っ張り
特性:グラスメイカー
グラススライダー ばかじから はたき落とす 剣の舞
と絡めることでに圧をかける子。持ち物は特に持たせたいものがなかったため、ストッパーの役割ももてる気合のたすきを持たせた。鉢巻を持たせなかった理由としてはやが多く、それなりに安定してに対して後投げが間に合うため、サイクルに寄せるよりかは積みエースとして運用したほうが強いと考え剣の舞エースにした。相手視点的には鉢巻のように見えるらしく、やで草技を受けにくるので剣の舞ばかじからで全部破壊していた。と並んでいる関係でを強く呼ぶので、入りには基本投げていた。これも同様に対面相手は強引にダイマするか、裏の受けに引いてくるのでに引いて、サイクルを回してグラスラ圏内まで押し込む動きをしていた。また、グラスフィールドと絡めることでポイズンヒールができ、まもると絡めることで受けだし後1/4もHPを回復することができる。コンセプトの段階から入ってきたのにあまり選出しなかった、かわいそうな子。選出率6位。
~選出~
・基本選出
+orの選出が1番多く、1番信頼していた。(特にエースとしてを1番投げていた)困ったときは基本選出のをしていた。選出画面を見たときにすぐこの選出が浮かんだときは基本的に勝っていたと思う。入り対面構築は基本的にのサイクルでほとんど勝てる。
・対受けループ
oror
でステロをまいてで特殊受けを誘ってを通すか、で投げてかのどちらかを通していた。
~重かったポケモン~
・ダイジェットを持ってる:ダイアシッドにドラパを後投げして切り返すか、ド ラゴン技にキュウコンを合わせて上からしばくしかない。Sを上げられた場合降参することで対策としてました。
・:以外全員しばかれます。
・身代わり持ち:ただでさえ重いのにをいじめないでください。
・:ラムの実を持たないでください。
・鉄壁:のばかりきで処理する選出をした場合突破できずに詰む。
・その他いますが今浮かぶのはこれくらいです。
~Special Thanks~
・通話をしてくれた〇〇のみんな
・色個体を貸してくれた〇〇
はい、そんな友人は一人もいません。ふざけました、すみません。
こんな僕ですが、少しでも興味を持ってくれた方がいましたら、Twitterで絡んでくれるろとても嬉しいです😊気軽にフォローお願いします<m(__)m>
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~まとめ~
最終日の12時頃に900位辺りにおり、最終3桁に残れるか不安で別の構築で潜ったところ9連敗してしまい、心が折れかかっていたのですがの使用感の良さと最終3桁に残りたいという思いから、もう一度頑張ったところ朝の7時30分ごろになんとか入れました。とても苦しい時間は多かったですが無事最終3桁レート1900を超えられて1人で踊っていました。苦しい中でも、雲の上のような存在だと思っていた実況者のライバロリさんやあみゅさん、素晴らしい結果を残している人と当たれてとても楽しかったです。S15から竜王戦ルールになり、環境についていけるか分かりませんが、頑張りたいと思います。
ライバロリさんにボコボコにされますた(笑)