無限獅子の破壊と創成[最終722位/レート1803]

~あいさつ~

 

初めましての人は初めまして、僕が愛してやまないアニメ「中二恋でも恋がしたい!」の10周年イベントに当選したまーちゃん〆です。抽選に当たったときは人生で一番嬉しく、最高の気分でしたが、今までアニメのイベントに一度も参加したことがないので、期待と不安で一杯です。当日参加される方がいましたらよろしくお願いします。最近は、イベントに向けてアニメを見返したりグッズをメルカリで調べたりして、気持ちを上げています(言うてあと1か月ある)。

本題に入りまして、何でもありの大怪獣バトルは皆さん的にはどうでしょうか?僕は、ふんわりサイクルを回せるし、そんなに嫌いじゃないかなと感じています。必死に集めたマーシャドーボルケニオンなどの幻は一度も使ってないけど(笑)そんな剣盾環境も今月で終わってしまい、とても寂しく感じていると同時に僕は、剣盾のs4からガチ対戦を始めたのであれから30か月も経っていてとてもびっくりしています( ゚Д゚)。時間の進むスピードはとても速いですね。あの頃よりかは多少ポケモンが上手くなったかな(笑)?目立った結果はありませんが、僕なりにぼちぼちやれているかなと思います。皆さん的に今までのルールで一番楽しかったルールは何ですか?冠?、ダイマなし?竜王戦?キッス環境?僕的には、今までのルールで一番竜王戦ルールが好きでした。理由として、構築の軸を決めやすく苦手な相手にメタを貼る感じが構築を作るのが下手な僕でも組みやすく楽しかったです。あとは、キッスが好きだったので鎧環境やドラパが強かった冠環境も楽しかったです。禁伝二体環境が一番好きじゃないです(笑)。

それはさておき、剣盾環境ももう短いので記念に記事に残そうと思います。結果としてはいつも通りの結果ですが、よければ読んでいってください。

 

S34のシングルバトルにて使用した構築を紹介します。

 

構築名は無限獅子の破壊と創成です。

 

並びはこちら

トレーナーカード

f:id:ma-poke:20221005151304j:image

tnまーちゃん〆   722位 レート1803

 

~構築経緯~

 

Pokémon-Icon 791.pngは日食ネクロズマポケモンアイコン 792.png月食ネクロズマPokémon-Icon 897.pngPokémon-Icon 896.pngはバドレックスとします。

 

Pokémon-Icon 791.pngPokémon-Icon 717.png

大怪獣バトルでもサイクルを回したいと思い、ザシアンを受けられる日ネク、日ネクと相性保管に優れているイベルの日ネクイベルを軸にしました。

 

Pokémon-Icon 890.png

日ネクイベルでは、カイオーガイベルタルといった特殊アタッカーなどが厳しい、また初手のジャンケンが不毛なため、初手投げしやすいマジフレとリフレクを持ったHDダイナを採用しました。

 

f:id:ma-poke:20210501123536p:plain

上記のダイナ日ネクイベルでは相手のグラードンが厳しく、また対面的に動かせるポケモンが欲しかったので、HDソラブレザシアンを採用しました。

 

Sugimori 645a.pngf:id:ma-poke:20210402021344p:plain

サイクル構築を使用する上で電気の一環は切っておきたいのと、舞われたゼクロムを止める術がないのでHB残飯ビルドランド、またダイナと合わせた崩し枠として瞑想珠オーガを使用していました。しかし、相手のディアルガやレシラムがキツかったのと、HBランドをあまり強いと思えなかったので、禁伝に多い90族を抜けて崩しを行える最速珠ランドとパーティの初速を上げるスカーフオーガを採用して構築が完成しました。

 

~コンセプト~

 

・サイクルを回して疲弊した相手を先制技で縛る

 

・極力安定行動で勝つ

 

~個体紹介~

 

・ムゲンダイナ@くろいヘドロ

ソース画像を表示

能力値:247(252)-×-117(12)-166(4)-135(156)-177(84+)

性格:プレッシャー

特性:臆病

マジカルフレイム リフレクター 自己再生 どくどく

 

構築の軸であり、初手偵察要因。特性のプレッシャーが偉く、初手のカイオーガの持ち物を割ったり、ザシアンとのS判定でゲームプランが立てやすくなりました。技構成は、特殊に安定するマジフレ、裏のサポートをするリフレクター、再生、どくどくにしました。キュレムゼクロムが重いので、どくどくの枠はダイマ砲でもいいかなと思いました。初手の偵察性能がとても高く、ほとんどの試合で初手投げしていました。

 

・日食ネクロズマゴツゴツメット

ソース画像を表示

能力値:204(252)-177-181(140+)-×-129-112(116)

性格:プリズマアーマー

特性:わんぱく

メテオドライブ 地震 あさのひざし りゅうの舞

 

ザシアンを受けて切り返すことができる唯一のポケモン。調整や技構成は有名なものを使用しましたが、カイオーガの雨と合わせてザシアンに崩されたり、ザシアン以外の禁伝に弱いのであまり信用していませんでしたが、ザシアンを受けれる数少ないポケモンと構築の軸だったので抜けませんでした。持ち物は結果を残された万能傘のほうがいいと思います。

 

イベルタルとつげきチョッキ

ソース画像を表示

能力値:201-135-115-169(20+)-148(236)-151(252)

性格:ダークオーラ

特性:控え目

あくのはどう デスウイング 不意打ち イカサマ

 

ダイナだけじゃ対特殊が心配なため、黒バドやイベルを誤魔化す枠。黒バドは全然いいのですが、珠イベルは後出しからじゃ勝てないので、違う気がしていたがそのまま使い続けました(アホ)。技構成はかなり変かもしれないですが、カイオーガはdが高いのでザシアン引きと居座りに両対応できるイカサマとコンセプトの先制技であるふいうちにしました。せっかくSに努力値を振っているので、あくのはどうはバークアウトでも良かったかもしれません。また、最速カイオーガ抜きまで降った方がより安定したかなと思います。

 

カイオーガこだわりスカーフ

f:id:ma-poke:20210402041609p:plain

能力値:175-×-111(4)-202(252)-160-156(252+)

性格:あめふらし

特性:臆病

潮吹き なみのり 雷 冷凍ビーム

 

普通のスカーフカイオーガですが、構築全体でSラインが低いのでスカーフ枠としてとてもいい感じに機能してくれました。珠オーガの破壊力も素晴らしかったのですが、僕の珠オーガの使い方が下手なのとスカーフオーガのほうが使い慣れていたため変えて正解でした。後述するザシアン、ランド、オーガの選出の強さに気づいたのが遅かっ点がもったいなかったです。

 

・ザシアン@くちたけん

ソース画像を表示

能力値:199(252)-220(76+)-136(4)-×-152(132)-174(44)

性格:ふとうのつるぎ

特性:意地っ張り

きょじゅうざん じゃれつく ソーラーブレード でんこうせっか

 

構築単位で重いグラードンやイベル、カイオーガなどを対面的に処理する補完枠で採用しました。そのため、初手出ししやすいようにスカーフオーガの雨潮吹き耐えまで耐久に振り、ソラブレを仕込みました。しかし、この調整ではH振りグラードンが半々くらいの乱数なので、Sを削ってAに回した方が使いやすいと思います。初手ザシアンで一体持っていけた試合は大体勝っていました。今まであまりザシアンは使ってこなかったのですが、環境トップの性能はえぐかったです。

 

ランドロス@命の珠

ソース画像を表示

能力値:165(4)-197(252)-110-×-100-157(252+)

性格:いかく

特性:ようき

地震 そらをとぶ ストーンエッジ 剣の舞

 

禁伝の多くがS90族なため、きついディアルガやレシラムまたゼクロムに対抗する枠。S91が本当に偉かったです。個人的には環境に多いHBよりも最速の方がより柔軟に動かせて使いやすいと思いました。また、最速にすることで1ジェットした後の生圧力がとても高かったです。

 

~選出~

 

Pokémon-Icon 890.pngPokémon-Icon 791.pngPokémon-Icon 717.png

初手ダイナの三体選出がとても多かったです。相手に釣られまくるとかなりしんどくなります。

 

f:id:ma-poke:20210501123536p:plainPokémon-Icon 791.pngPokémon-Icon 717.png

初手ザシアンでグラードンなどのきついポケモンを処理した後に日ネクイベルのサイクルで勝つ。

 

f:id:ma-poke:20210501123536p:plainf:id:ma-poke:20210402021344p:plainSugimori 645a.png

途中から強いと感じた選出。この選出だと幅広く相手に立ち回ることができることにもっと早く気付きたかったです。

 

他は臨機応変に投げてました。

 

~重かったポケモン

 

・物理Pokémon-Icon 717.png

ダイナとチョッキイベルで見てるので、物理だと崩壊します。

 

Pokémon-Icon 890.png

明確な処理方法がないので、コスパ型とかだと詰みます。

 

Pokémon-Icon 718.png

竜舞型でも残飯型でもほぼ負けます。終盤増えて泣いてました。

 

~あとがたり~

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。個人的に構築の完成度は高くないですが、大怪獣環境でも雰囲気サイクルを回すことができて楽しかったです。反省点としては、ダイナ日ネクイベルとザシオーガランドの選出が完全に分かれてしまったので、選出に柔軟性が出せなかったのが良くなかったと思います。また、今月で剣盾環境最後なのでボチボチ楽しみながらやりたいと思います。

 

なにかあればまーちゃん〆 (@87R9ZmHs42gynOd) | Twitterまで

ポケ友が欲しいので気軽に絡んでくれると嬉しいです。