砂土竜のイデオロギー[最終748位/レート1850・最終778位/レート1848]

~あいさつ~

 

初めましての人は初めまして、最近「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」を見たまーちゃん〆です。先月からdアニメストアに加入してさらにオタク力が上がっています。アニメという文化はどうしてこうも素晴らしいのか本当に最高のコンテンツです。今期のレートはとても低いのですが、初の2ロム最終3桁、4か月連続最終3桁を達成できたので記事に書こうと思います。まあ、この禁伝環境も今月で終わりなので書く意味があるかと聞かれると、正直無いと思うのですが記録として残したいと思います。

 

ところで、皆さんは禁伝環境どうでしたか?

 

このルールが発表されたとき、正直僕は嫌でした。理由としては、禁伝の圧倒的数値の前では僕の好きなサイクルパでは勝ち辛いと思ったからです。しかし、禁伝といえどもギリギリサイクルを回せるポケモンもおり、サイクルを回し辛い禁伝はザシアンのおかげであまり数がいなかったので蓋を開けて見ればそれなりに楽しかったです。

 

S17のシングルバトルにて、使用した構築を紹介します。

 

構築名は砂土竜イデオロギーです。

 

並びはこちら

 トレーナーカード

f:id:ma-poke:20210502161248j:image

tnまーちゃん〆 748位 レート1850

tnまーてん   778位 レート1848

f:id:ma-poke:20210502161317p:image

 

~構築経緯~

 

Pokémon-Icon 791.pngは日食ネクロズマPokémon-Icon 897.pngPokémon-Icon 896.pngはバドレックスとします。

 

Pokémon-Icon 382.png

・シーズン全体を通して前期のパーティをベースにした並びを使っていたが、Pokémon-Icon 382.pngメタとしてのPokémon-Icon 149.pngPokémon-Icon 887.pngの増加からPokémon-Icon 382.pngの通りがあまりよくないと感じていた。

 

Pokémon-Icon 791.png

・僕の尊敬する無限構築ビルダーであり、Youtuberのいろはさんが紹介したゴツメHBPokémon-Icon 791.pngが強力だと思い使用していたが、Pokémon-Icon 791.pngミラーが不毛なこと、Pokémon-Icon 450.pngがとてつもなく重い、なぜか分かりませんがPokémon-Icon 717.pngの増加もあり使用を断念した。

 

Pokémon-Icon 717.pngPokémon-Icon 250.pngPokémon-Icon 888.pngPokémon-Icon 644.png

・最終日の5日前辺りから焦りを感じ、様々な禁伝を試してみましたが、僕の扱いが下手過ぎて全く勝てず、4000位辺りから抜けられないという地獄をさまよってました。特にPokémon-Icon 888.pngPokémon-Icon 717.pngを使用しているときの弱さは異常で、泣きそうでした。結果、またいつも通り最終日前日まで構築がないといういつものやつをやってました。このセリフ毎月言ってる…(笑)

 

Pokémon-Icon 897.png

・最終日前日にふと環境がどうこうじゃなくて使い慣れていて、使っていて楽しいものにしようと思い、禁伝の中で一番好みのPokémon-Icon 897.png軸でいくことにした。また、前期結果を残した耐久振りスカーフが強いと感じたので軸にすることにした。

 

f:id:ma-poke:20210302031515p:plainWulaosu (Fließender Stil)

Pokémon-Icon 897.pngは悪Pokémon-Icon 892.pngf:id:ma-poke:20210501123220p:plainにとても隙を見せるので前々期に上位の方が使用していた最速ゴツメf:id:ma-poke:20210302031515p:plainPokémon-Icon 897.pngが強く呼ぶPokémon-Icon 248.pngPokémon-Icon 233.pngに鉢巻Wulaosu (Fließender Stil)で圧をかけていく動きが強いと感じ、採用した。悪Pokémon-Icon 892.pngではない理由としては、悪Pokémon-Icon 892.png読み馬鹿力を打たれると消し飛ぶためPokémon-Icon 248.pngからあまり有効打のないWulaosu (Fließender Stil)を採用した。また、水流連打でPokémon-Icon 778.pngを貫けるため。

 

f:id:ma-poke:20210501123131p:plainPokémon-Icon 530.png

 ・前々期にPokémon-Icon 897.pngを使用していた時に、f:id:ma-poke:20210501123536p:plain軸を相手にするとき相手に刺さっていなくても上から叩くことのできる、Pokémon-Icon 897.pngの選出が半ば強制的になるのが弱いと感じていたので、Pokémon-Icon 897.pngが投げれない時に上から叩ける駒でPokémon-Icon 815.pngPokémon-Icon 892.pngPokémon-Icon 778.pngに対して強く出れるf:id:ma-poke:20210501123131p:plainPokémon-Icon 530.pngを採用した。

 

Pokémon-Icon 197.pngPokémon-Icon 598.png

・上の6体ではf:id:ma-poke:20210402021344p:plainに対して弱いので、f:id:ma-poke:20210501123220p:plainも受けれる可能性のあるHD万能傘Pokémon-Icon 197.pngを採用したが、f:id:ma-poke:20210402021344p:plain対面Pokémon-Icon 197.pngは月の光しか押せず、ステロや砂ダメを入れられたら、f:id:ma-poke:20210402021344p:plain+Pokémon-Icon 892.pngでコロコロされてるだけでいつか消し飛ぶので、f:id:ma-poke:20210402021344p:plainにも抗え、Pokémon-Icon 233.pngにも強く出れるHDPokémon-Icon 598.pngを採用した。

 

 

Pokémon-Icon 897.pngf:id:ma-poke:20210302031515p:plainWulaosu (Fließender Stil)f:id:ma-poke:20210501123131p:plainPokémon-Icon 530.pngPokémon-Icon 598.png完成!

・最終日前日に組んだ割には使用感はとても良く、もっと早くこの並びを使用していればなと思いました。

 

~コンセプト~

 

Pokémon-Icon 897.png受けを誘って鉢巻Wulaosu (Fließender Stil)の火力を押し付けていく。

 

・禁伝環境でも最低限のサイクルを回せるようにする。

 

・禁伝に対して複数の処理ルートを用意する。

 

~個体紹介~

 

・黒バドレックス@こだわりスカーフ

ソース画像を表示

能力値: 195(156)-×-113(100)-238(252+)-120-170

性格:控え目

特性:じんばいったい

アストラルビット サイコショック リーフストーム トリック

 

 構築の軸。どの禁伝に対しても上から殴れ、圧倒的な選出圧力があるポケモン。調整は前期結果を残された【剣盾S16使用構築】耐久型スカーフ黒バド&ラオスサイクル【最終219位、最終レート2001】 - おたけのおへや (hatenablog.com)の調整のものを使用した。Sを伸ばすか悩んだが、運良くスカーフPokémon-Icon 897.pngに当たらなかったのでそのまま使用した。前期までのようにスカーフPokémon-Icon 555b SWSH.pngなどで対策してる人はほとんどいなかったので、スカーフである必要性はあまりなかったが、Pokémon-Icon 897.pngを使っているくせにPokémon-Icon 897.png受けがいないのでPokémon-Icon 132.png対策もかねてスカーフで良かったと思う。選出圧力がとても高いので、相手の選出が読みやすくなったので前期のf:id:ma-poke:20210402021344p:plain同様、選出画面にいることが強いと感じた。Pokémon-Icon 815.pngPokémon-Icon 778.pngPokémon-Icon 892.pngのような並びには、対策しているがあまり投げないようにしていた。もう使えなくなるとなるとそれはそれで寂しい。

 

 

 

・水ウーラオス@鉢巻

ソース画像を表示

能力値:175-182(252)-121(4)-×-80-163(252+)

性格:陽気

特性:ふかしのこぶし

水流連打 インファイト かみなりパンチ 冷凍パンチ

 

相手の Pokémon-Icon 897.png受けを破壊するために入れた。Pokémon-Icon 248.pngPokémon-Icon 233.pngは基本的にf:id:ma-poke:20210302031515p:plainと組んでいるので、釣って有利対面を作ったり交代読み冷凍パンチを打ち込んだり、f:id:ma-poke:20210501123131p:plainを起点にしようとしてくるラムSugimori 645a.png剣舞に合わせて投げて相手を崩していた。また、f:id:ma-poke:20210501123220p:plain入り受けループなどに対してf:id:ma-poke:20210501123220p:plainに少し削りを入れた状態で引かせ、有利対面を作った後耐えれると踏んで後投げしてくるf:id:ma-poke:20210501123220p:plainをぐちゃぐちゃにしていた。f:id:ma-poke:20210302031515p:plainの静電気で麻痺らなかったら最高のポケモン

 

 

 

・サンダー@ゴツゴツメット

f:id:ma-poke:20210202204204p:plain

能力値:197(252)-×-106(4)-145-110-167(252+)

性格:静電気

特性:臆病

ボルトチェンジ 暴風 回電波 羽休め

 

本構築の核。f:id:ma-poke:20210501123220p:plainの増加や意地Pokémon-Icon 892.png、鉢巻Pokémon-Icon 892.pngに対して強いため採用した。原案はこちら【最終78位】幽冥ガブサンダー - 華氏451度 (hatenablog.com)。最速にすることで、スカーフを持っていないf:id:ma-poke:20210402021344p:plainダイマ状態であれば上から殴れるため、ゴツメを見て耐久振りだと思っている相手にとても刺さった。f:id:ma-poke:20210501123220p:plainに対しても、ダイマの択を押し付け、回電波でCを下げた後f:id:ma-poke:20210501123131p:plainの欠伸で流す動きが強力だった。上位の人は一度あくはで様子見などをしてきたので、流石だなと感じた。このポケモンはかなり信じており、ほとんど選出していた。しかし、耐久は想像以上にないので安易にf:id:ma-poke:20210501123536p:plainには後投げしないようにした。このポケモンなしでどうやって構築を組んだらいいのか本当に分からない。

 

 

 

カバルドン@オボンのみ

 ソース画像を表示

能力値:215(252)-132-165(92+)-×-113(164)-52(s個体値0)

性格:腕白

特性:すなおこし

地震 欠伸 ステロ 吠える

 

Pokémon-Icon 892.pngPokémon-Icon 778.pngPokémon-Icon 815.pngf:id:ma-poke:20210501123536p:plainに強く、後述するPokémon-Icon 530.pngの砂を撒ける枠として採用した。調整は前々期のサック―さんのものを使用した【S15最終2位】Re:脳筋カバドリ - サックーのブロマガ (hatenablog.com)。本当はS実数値を最遅Pokémon-Icon 260.pngより1遅い57にしたかったが、そんな個体はいないので持っていた最遅で使用した。Pokémon-Icon 892.pngのタスキやPokémon-Icon 149.pngマルスケを砂で潰せ、欠伸でf:id:ma-poke:20210501123536p:plainを流したり、ステロ欠伸がとても強力だった。このポケモンの扱いには苦手意識があったのですが、不利対面を取った際にケアが効く選出をしたり、役割対象を選出段階ではっきりさせておくことで上手く扱えたと思う。f:id:ma-poke:20210501123131p:plainは砂を撒く駒として、HPが残りわずかでも残すようにしていた。ただ欠伸をするだけじゃなく、地震で相手を削る動きが強いことに気づけたのも良かった。f:id:ma-poke:20210501123131p:plainPokémon-Icon 530.pngの並びの使用感が良くこれからも使っていきたいと思う。

 

 

 

ドリュウズ@ラムのみ

 ソース画像を表示

能力値:185-205(252+)-81(4)-×-85-140(252)

性格:すなかき

特性:意地っ張り

地震 アイへ ロックブラスト 剣舞

 

本構築の影のMVP。全体的に環境に刺さっていたと思う。砂が舞ってる時のPokémon-Icon 530.pngを止めるのはとても難しいので、地震を連打してるときが1番楽しかった。また、Pokémon-Icon 778.pngに対して強いので抜きエースとしてとても強かった。調整はSを甘えてるPokémon-Icon 716.pngを抜けるように準速ASぶっぱで採用した。持ち物は何かの間違いで状態異常にならないようにラムの実を持たせた。しかし、欠伸を打ってくるf:id:ma-poke:20210501123131p:plainPokémon-Icon 260.pngに対しては弱点を突かれるため、あまりラムが生きた場面もなく、f:id:ma-poke:20210501123131p:plainPokémon-Icon 260.png対面で剣舞を積んでいるときは生きた心地がしなかった。ですが、裏エースとして素晴らしい活躍をしてくれました。

 

 

 

ナットレイ@残飯

 ソース画像を表示

能力値:181(252)-114-152(4)-×-184(252+)-22

性格:鉄のとげ

特性:生意気

タネガン ジャイロボール はたき落とす 宿り木の種

 

f:id:ma-poke:20210402021344p:plain受けの補完として入れた。調整はHDぶっぱ。技構成は守るを入れるか悩んだが、引きの択を作ってしまうことや相手を無償降臨させるくらいならいらないと思い入れなかった。実際打ちたい場面はほとんどなかった。特に言うことはないが、f:id:ma-poke:20210402021344p:plain

軸は基本的にf:id:ma-poke:20210402021344p:plainから入ってくるが、同居している Pokémon-Icon 892.pngと対面するとf:id:ma-poke:20210501123131p:plainが一方的に削れてしまい、サイクルが辛くなるので初手にf:id:ma-poke:20210501123131p:plainを投げて天候を奪ってからf:id:ma-poke:20210302020401p:plainを後投げしていた。また、天候を砂にしておくことでf:id:ma-poke:20210402021344p:plainのHPを削り、次のサイクルから潮吹きの威力を下げれたのでこの立ち回りが正解だったと思う。

 

 

~選出~

 

・このルールも終わりなので書く意味はないかもしれませんが、記録として書いておきます。

 

Pokémon-Icon 888.png

Pokémon-Icon 897.pngが通せそうなときは、Pokémon-Icon 897.pngf:id:ma-poke:20210302031515p:plain@1が多かった。

Pokémon-Icon 897.pngが投げにくいときは初手f:id:ma-poke:20210302031515p:plainダイマを誘ってf:id:ma-poke:20210501123131p:plainで上手く枯らしてから、Pokémon-Icon 530.pngを通す。

 

Pokémon-Icon 382.png

・初手f:id:ma-poke:20210501123131p:plain裏にf:id:ma-poke:20210302020401p:plainf:id:ma-poke:20210302031515p:plainが多かったです。相手のf:id:ma-poke:20210302031515p:plainの突破が難しいので数的不利はとらないようにしていた。

 

Pokémon-Icon 791.png

f:id:ma-poke:20210501123131p:plainを上手く使いながらPokémon-Icon 897.pngPokémon-Icon 530.pngを通す。

 

Pokémon-Icon 717.png

・初手f:id:ma-poke:20210302031515p:plainで圧をかけて、f:id:ma-poke:20210501123131p:plainで流した後に鉢巻Wulaosu (Fließender Stil)でサイクルを崩壊させるか、Pokémon-Icon 530.pngを通す。受けチックな構築はまだ勝てるが、前のめりな構築はキツイです。

 

Pokémon-Icon 716.png

f:id:ma-poke:20210501123131p:plainでジオコンさせないようにステロ欠伸に嵌めてPokémon-Icon 530.pngを通す。

 

Pokémon-Icon 890.png

f:id:ma-poke:20210501123131p:plainで場を荒らしてから、Pokémon-Icon 530.pngPokémon-Icon 897.pngを通す。

 

~重かったポケモン

 

・物理Pokémon-Icon 717.png:おとなしく降参しましょう。

 

Pokémon-Icon 382.png:向こうもf:id:ma-poke:20210302020401p:plainの対策をしているので相手に釣られまくるとしんどい。

 

Sugimori 645a.png:型を見誤るとパーティが崩壊する。

 

Pokémon-Icon 896.png:こいつはポケモンじゃなく、化け物なのでタイプ相性なんて関係ありません。

 

・ラムPokémon-Icon 815.pngf:id:ma-poke:20210501123131p:plainをいじめないでください。

 

・その他いますが今浮かぶのはこれくらいです。

 

~反省~

 

今期も無事最終3桁を達成できてとても嬉しいです!これで、竜王戦環境全シーズン最終3桁を達成できました!パチパチパチパチ!

 

記念に結果を書いておきます。

 

S15 980位

S16 541位

S17 748位/778位

 

はい、なんだか全部同じような順位ですね。まあ、いつも僕がそのラインで止めてるので当たり前ですね。上を目指して潜り続けれる人は本当にすごいと思います。僕に潜る勇気を下さい。竜王戦環境はあまり構築記事を読んでいなかったのですが、調べてみると似た並びを使ってる人がいました(笑)。記事はちゃんと読まないとだめですね。せっかくいい感じに構築が組めたのにこの環境が終わってしまい少し寂しさもあります。雪原環境も最終3桁はとったので、次からは最終3桁ラインで止めずに500位以内を目指したいと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

なにかあればまーちゃん〆 (@87R9ZmHs42gynOd) | Twitterまで

ポケ友が欲しいので気軽に絡んでくれると嬉しいです。