シシ神爆誕!![最終568位/レート1833]

~あいさつ~

 

初めましての人は初めまして、僕が愛しているアニメ「中二病でも恋がしたい!」がアニメ10周年記念でイベントを行うのでテンション爆上がりしているまーちゃん〆です。イベント参加は抽選なのですが、何がなんでも行きたいです(この想い届け)!!「中二病でも恋がしたい!」は僕がオタクになるきっかけであり、中二恋を超えるアニメは存在しないと思ってます(ガチ)!!まだ見ていない方は視聴をお勧めします。また、一度見た方は二周目三周目にいきましょう!熱が入りすぎて話が逸れてすいません。さて、ポケモンの話をすると、今期は約半年振りに真面目にポケモンをしてとても楽しく、中二恋の六花ちゃんを記事に乗せたかったので記事を書いていこうと思います。結果としては僕の適正順位で構築も欠陥がありますがよければ読んでいってください。

 

S32のシングルバトルにて使用した構築を紹介します。

 

構築名はシシ神爆誕!!です。

 

並びはこちら


tnまーちゃん〆   568位 レート1833

 

~構築経緯~

 

Pokémon-Icon 791.pngは日食ネクロズマポケモンアイコン 792.png月食ネクロズマPokémon-Icon 897.pngPokémon-Icon 896.pngはバドレックスとします。

 

ポケモンアイコン 716.png

シーズン序盤に、黒バドでポリ2ラッキーのような火力の低いポケモンを誘って悪巧みバトンをしたジオコンゼルネが最強だと思っていたが、あまり理想の動きをすることができずその構築を解散しました。しかし、ジオコンを積んだ後のゼルネが強くジオコンゼルネを使うことを決めました。

 

ポケモンアイコン 249.png

ゼルネを通すにあたって剣を加えた犬が死ぬほど邪魔だったので、ザシアンを誤魔化しながらマルスケを盾に電磁波で起点作成ができ、ゴツメダメを入れることでゼルネの+2ダイサンダー圏内に押し込むことができるゴツメHBルギアを採用することにしました。

 

ポケモンアイコン 113.pngポケモンアイコン 132.png

ルギアでは特殊アタッカーに対して心もとないので、対特殊最強のラッキーと選出誘導やザシアンへの切り返しとしてスカーフメタモンを採用しました。

 

ここまで「ぽい」ことを言っていますが、以前結果を残した並びなのでゼルネを使うと決めた時から上記4体はほぼ固定で考えていました。

 

ポケモンアイコン 537.png

上記4体ではダイマを切って強いポケモンがゼルネしかいないので、ダイマを切って幅広く打ち合える珠すいすいゲロゲを採用しました。

 

ポケモンアイコン 257.pngポケモンアイコン 784.png

最後の一枠には上記5体で重いナットレイを起点にできるアタッカーを求めて剣舞バシャーモやぼうだんジャラランガを使用していました。しかし、物理か特殊か分からないイベルタルに対しての勝率が低く悩んでいました。

 

ポケモンアイコン 785.png

アタッカーではないですが、タイプ上イベルタルに強く、挑発、自然の怒り、リフレクターといった多彩な補助技を使え、構築単位で強く誘うナットレイを怒挑で強引に削ることができるカプコケコを採用しました。

 

    完成!!

ポケモンアイコン 716.pngポケモンアイコン 249.pngポケモンアイコン 113.pngポケモンアイコン 132.pngポケモンアイコン 537.pngポケモンアイコン 785.png

 

~コンセプト~

 

・起点を作ってゼルネで破壊する

 

・数的有利を取ってTOD勝ちする

 

~個体紹介~

 

・ゼルネアス@パワフルハーブ

f:id:ma-poke:20220809220731j:image

能力値:223(172)-×-116(4)-201(252+)-119(4)-129(76)

性格:フェアリーオーラ

特性:控え目

ムーンフォース 雷 身代わり ジオコントロール

 

構築の始点、上手く起点を作ってジオコンを積めるとほとんど止まらない。技構成と努力値【S31最終11位】ラキネクロトルネードF|ポケモンパーティ構築|ポケモン徹底攻略 (yakkun.com)を参考にしました。身代わりが本当に強く、電磁波で足を奪おうとしてくる相手にアドが取れ、また後述するルギアで撒いた電磁波バグを待つことができて使い勝手が良かったです。しかし、ドレインキッスを採用していないためHP管理がとても難しくサイクル加入させ辛かったです。個人的にゼルネアスは好きではなかったのですが、ルギアラッキーなどでサイクルを回して最後ゼルネアスで抜くといった動きがラグドラパに似ていてとても好きになりました。

 

・ルギア@ゴツゴツメット

f:id:ma-poke:20220809220811j:image

能力値:213(252)-×-200(252+)-110-175(4)-130

性格:マルチスケイル

特性:図太い

エアロブラスト 電磁波 自己再生 ふきとばし

 

ザシアンを受けて電磁波を撒く担当。ザシアンは火力が本当にイかれてるので、HBぶっぱ。持ち物はザシアンにゴツメダメを入れるとゼルネの+2デイサンダーで飛ばせるためゴツメにしましたが、ステロでルギアを対策してくる人もいるので厚底ブーツもありだと思います。技構成は電磁波、自己再生、ふきとばしは確定として挑発持ちが鬱陶しかったのでラストにエアロブラストにしました。また、エアロブラストはダイジェットになるのでルギアのSを上げて上から自己再生を打つことでマルスケを回復できるためそれなりに強かったです。しかし、パーティ単位で重いナットレイを嵌めるための身代わりもありだと思います(頑張ればなんとかなりますがゼルネ使っててナットが重いという欠陥)。使うまでは強さが分からなかったけど、使ってみたら硬すぎてびっくりした。

 

・ラッキー@進化の輝石

f:id:ma-poke:20220809220841j:image

能力値:357(252)-×-62(252+)-55-126(4)-70

性格:しぜんかいふく

特性:図太い

あまえる ステルスロック 卵産み うたう

 

世界の敵、歌うラッキー。このポケモンはよくヘイトを集めていますが、適切なタイミングで適切な技を押す必要があり、対策もされているので脳死で投げて勝てるポケモンではないなと思いました。しかし、甘えるで物理も詰ませることができ、歌うで強引に起点を作れる点はエグい性能をしていますが、歌うの命中は55%しかないのでどうしようもない時にだけ歌うようにしていました(多分)。挑発黒バドがそれなりにいたのでみんな大好きシャドーボール⤴を採用してもいいと思います。

 

メタモンこだわりスカーフ

f:id:ma-poke:20220809220902j:image

能力値:155(252)-×-×-×-×-×

性格:適当

特性:かわりもの

へんしん

 

選出誘導と積みに対しての切り返しのポケモン。前期はずっとメタモンを構築に入れていましたが、メタモンの使い方が全く分からずほとんど投げませんでした。実際、バドザシはガエンと組んでることが多く、ゼクロムナットなどメタモンに禁伝がコピーされたときの切り返しが構築に入っているので、どこに投げたらいいか全く分かりませんでした。メタモンマスターの方がいたら僕に使い方を教えてください。メタモンの使い方が分かったらもう少し勝てたかもしれない。

 

ガマゲロゲ@命の珠

f:id:ma-poke:20220809220925j:image

能力値:180-×-95-150(252+)-96(4)-126(252)

性格:すいすい

特性:控え目

ハイドロポンプ だいちのちから くさむすび こごえるかぜ

 

ルギアラッキーメタモンではダイマしても強くないのでダイマして強い枠として採用しました。物理にするか特殊にするかなんですけど、この構築はHDナットを強く呼ぶので正直物理のほうがいいと思うのですが、初手でランドやガエンと対面したときに威嚇で火力が下げられるのが嫌で特殊で使い続けました。技構成はドロポン、大地の力は確定として、ダイマが切れた後に相手のSを下げてゼルネの起点にできるこご風、ザシホウオウトドンを崩すためのくさむすびにしました。他の候補としてヌケニンを殺すどくどくやステロもありだと思います。シーズン序盤はドブガエルで初手ダイマしてルギアラッキーで詰ませることが多かったのですが、終盤はドブガエルを投げた試合は大体負けました(笑)。諸説枠。

 

・カプ・コケコ@オボンの実

f:id:ma-poke:20220809220946j:image

能力値:177(252)-×-105-115-106(84)-189(252+)

性格:エレキメーカー

特性:臆病

放電 自然の怒り 挑発 リフレクター

 

影の立役者。サイクルブレイカーであるイベルとゼクロム対策で採用しました。努力値はSにエスバ抜きまで降って、残りはイベルを重く見てDに振りました。技構成は麻痺を引く可能性の高い放電、ナットやラッキーに対して役割集中で崩すための怒挑、ラストは遅いザシアンやゼルネの苦手な物理に対して耐性と展開を作ることができるリフレクターを採用しました。リフレクターがかなり偉く、勝率0%だった白バドに対して勝率が50%くらいになり助かりました。どんな構築にも投げれるわけではないですが、投げた時にはしっかり仕事をしてくれました。もっと使われてもいいと思います。

 

~選出~

 

ポケモンアイコン 249.png

この選出が一番多かったと思います。ゼルネをどう通すか、TOD勝ちの二つを考えて立ち回ってました。

 

ゲロゲで初手ダイマしてルギアラッキーで受けまわす。終盤勝率が良くなかったので諸説。

 

・あとは相手の構築によって臨機応変に選出してましたが、メタモンだけは使い方が分からなかったのでほとんど投げてません。


~重かったポケモン

 

ナットレイ

ゼルネ軸のくせに天敵が重いです(笑)。相手の構築や展開によってはナットも崩せますが、ナットを大切にされると辛いです。

 

・ステロ+ザシアン

ステロ撒きから崩すために珠ゲロゲがいますが、毎回投げれるわけではないのでしんどかったです。ルギアの持ち物をブーツにするのも一考かもしれません。

 

・白バド

誰も受けれません。初手コケコで挑発、リフレクターを絡めてなんとかするしかないです。

 

・瞑想、珠オーガ

瞑想されたり、珠持ってると誰も受けれません。ラッキーの歌うやルギアの電磁波、吹き飛ばしでなんとかなるときもありますがキツイです。

 

・物理レシラム

ゲロゲでダイマを合わせて誤魔化す、きつかったです。

 

~あとがたり~

 

前期は半年振りにポケモンができてとても楽しく、ポケモンにしかない読み合いや勝ったときの脳汁の出方などやっぱりこのゲームは最高だなと再認識しました。前期は一戦一戦メモをとり、自分なりに頑張ったのですがサブロムが溶けてから怖くなってしまい、いつも通りの順位で終わってしまいました。しかし、個人的には実力通りだし最低限の結果は出たかなと思います。来月で伝説2体環境も終わってしまうので、最後のシーズンも楽しんでいきたいと思います。

 

 

 

なにかあればまーちゃん〆 (@87R9ZmHs42gynOd) | Twitterまで

ポケ友が欲しいので気軽に絡んでくれると嬉しいです。