チクチクカバウツロナット[最終702位/レート1852]

~あいさつ~

 

初めましての人は初めまして、まーちゃん〆です。最近「刀語」を見始めました。まだ1話しか見ていないのですが、すごい面白いです!独特の雰囲気と言い回しが流石、西尾維新先生だなと思います。最近は、ポケモン人口も減ってきてデフレと言われていますが、最終3桁に残れたので記事に残そうと思います。今期で6シーズン連続最終3桁を達成できたので、節目として感慨深いものがあります。しかし、どれも同じような順位のため、果たして僕は成長しているのか不安です。

 

S19のシングルバトルにて、使用した構築を紹介します。

 

構築名はチクチクカバウツロナットです。

 

並びはこちら。

 トレーナーカード

f:id:ma-poke:20210703032236j:image

 

tnまーてんで潜ってました。
f:id:ma-poke:20210703032239j:image

 

~構築経緯~

 

まず、僕の好きなPokémon-Icon 038a.pngPokémon-Icon 260.pngf:id:ma-poke:20210202181122p:plainの並びから離れようと思いました。S14とS18でほとんど同じ構築を使用していたので、全く違った並びを使いたかったのと、改善したい箇所を変えると前期の塩麴さんと同じ並びになってしまうので使うのをやめました。

 

f:id:ma-poke:20210501123131p:plainPokémon-Icon 793.png

 

そこで何を使うか悩んでいたのですが、僕がステルスロックを撒いてサイクルをするような構築が好きなため、環境トップのf:id:ma-poke:20210302031515p:plainに対して圧をかけながら引き際にステロを撒けるPokémon-Icon 793.pngを使おうと思いました。型や取り巻きを考えていた際に、この対戦を見て耐久に振ったヘドロPokémon-Icon 793.pngとゴツメf:id:ma-poke:20210501123131p:plainの並びが強いと思い軸にした。

www.youtube.com

 

Pokémon-Icon 598.png

上記の2体では、 Pokémon-Icon 788.pngPokémon-Icon 882.pngアイアンテールPokémon-Icon 233.pngにボコボコにされるので後出しできてサイクルを回せるPokémon-Icon 598.pngを採用した。相手のPokémon-Icon 233.pngを起点にしたり、Pokémon-Icon 598.pngミラーで勝てる鉄壁ボディプレ型で採用した。

 

f:id:ma-poke:20210302031515p:plain

f:id:ma-poke:20210501123131p:plainPokémon-Icon 793.pngPokémon-Icon 598.pngでは水Pokémon-Icon 892.pngがキツイので後投げでき、クッションになれるHBf:id:ma-poke:20210302031515p:plainを採用した。

 

Pokémon-Icon 882.pngPokémon-Icon 892.png

シーズン中盤まではSBMさんの構築を真似してS18 最終16位 カバウツロ軸 - BEAUTIFUL≒SENTENCE (hatenablog.com)スカーフ水Pokémon-Icon 892.pngと珠Pokémon-Icon 815.pngを使用していたが、身代わりPokémon-Icon 488.pngがキツくどうしようかと悩んでいたら、スカーフ水Pokémon-Icon 892.pngと珠Pokémon-Icon 815.pngが担っていた役割を上手く別のポケモンに与えればいいと思い、鉢巻悪Pokémon-Icon 892.pngとスカーフPokémon-Icon 882.pngを採用した。

 

f:id:ma-poke:20210501123131p:plainPokémon-Icon 793.pngPokémon-Icon 598.pngf:id:ma-poke:20210302031515p:plainPokémon-Icon 882.pngPokémon-Icon 892.png→完成!!

 

~コンセプト~

 

・タイプ相性と数値で受けてサイクルを回し、定数ダメージにより相手を少しずつ削っていく

 

・無理な相手には強引なダイマで誤魔化す。

 

~個体紹介~

 

カバルドン@ゴツメ

 ソース画像を表示

 

能力値:215(252)-132-187(252+)-×-92(4)-67

性格:腕白

特性:すなおこし

地震 氷の牙 欠伸 なまける

 

構築の軸その1。物理受けのカッチカチf:id:ma-poke:20210501123131p:plain。HBに特化させると物理方面は本当に硬く、かなり信用していた。技構成はタイプ一致の地震と構築で重いラムSugimori 645a.pngPokémon-Icon 445.pngを返り討ちにするために氷の牙、後述するPokémon-Icon 793.pngと絡めることでステロ欠伸にはめていけたり、中間択をとれる欠伸、場持ちをよくするために怠けるを採用した。氷の牙がかなり偉く、物理Pokémon-Icon 149.png

などに対してかなり安定した。また、持ち物をゴツメにすることでf:id:ma-poke:20210501123131p:plainのHPを残した状態で相手を突破できたり、水Pokémon-Icon 892.png対面で怠けるをしてある程度HPを残して水Pokémon-Icon 892.pngを削ることが出来る。しかし、アッキや回復実でないせいで珠Pokémon-Icon 815.pngの巨大火球などが怪しい。Pokémon-Icon 530.pngの珠+2ダイスチルでf:id:ma-poke:20210501123131p:plainがいい乱数で飛ぶため、Pokémon-Icon 530.png入りには慎重に立ち回らないといけない。選出率同率1位。

 

 

ウツロイド@黒いヘドロ

 ウツロイド に対する画像結果

 

能力値:209(196)-×-70(20)-152(36)-152(4)-170(252+)

性格:臆病

特性:ビーストブースト

パワージェム ヘドロばくだん 草結び ステルスロック

 

構築の軸その2。環境のトップf:id:ma-poke:20210302031515p:plainに対してf:id:ma-poke:20210501123131p:plainと合わせることでとても強く出れる。調整はねむねむさんのものを参考にしました。S14 ブラマンダ (最高レート2013 最終順位 298位) - ブラッキーたわむれ日記 (hatenadiary.jp) パワフルハーブ型でない理由は、メテオビームを透かされるとダイマを強要される点や、メテビが命中不安な点、f:id:ma-poke:20210302031515p:plainのボルチェンループに対する耐性を付けたかったため。技構成は動画にあるように、パワージェム ヘドロばくだん どくびし ステルスロックで使っていたが、あまりどくびしを打つ場面が無かったのと、Pokémon-Icon 260.pngが構築単位で重いため草結びにした。f:id:ma-poke:20210501123131p:plainと合わせることでf:id:ma-poke:20210302031515p:plainに対してとても強く動かせるため、とても使用感は良かった。相手はPokémon-Icon 793.png引きを考えるとf:id:ma-poke:20210302031515p:plainはボルチェンを打ってくることが多いため、f:id:ma-poke:20210501123131p:plainで透かした後、暴風に合わせてPokémon-Icon 793.pngを投げていた。Pokémon-Icon 793.pngを使うなら地面タイプも一緒に構築に入れるべきだと感じた。また、Pokémon-Icon 793.pngのステロが役割対象のf:id:ma-poke:20210302031515p:plainに刺さる点や、サイクル補助でとても強かった。選出率同率1位。

 

 

ナットレイ@食べ残し

 ソース画像を表示

 

能力値:181(252)-114-201(252+)-×-137(4)-22

性格:鉄のとげ

特性:のんき

ジャイロボール ボディプレス 宿り木の種 鉄壁

 

構築の軸その3。上述したf:id:ma-poke:20210501123131p:plainPokémon-Icon 793.pngでは水の一環があるため採用した。しかし、このポケモンで見れる範囲はとても広く、f:id:ma-poke:20210501123131p:plainPokémon-Icon 793.pngでは厳しいPokémon-Icon 233.pngを起点にでき、宿り木の種でサイクル補助もできる。f:id:ma-poke:20210501123131p:plainだけで相手の物理全般を見るのは少し不安なため、f:id:ma-poke:20210501123131p:plainPokémon-Icon 598.pngを合わせて物理全般を誤魔化していた。上手く使えばマジで体力が減らないゾンビ野郎。もう少しDに振ってもいいかなと感じた。選出率同率1位。

 

 

・サンダー@1/3回復実

f:id:ma-poke:20210202204204p:plain

 

能力値:196(248)-×-148(236+)-145-111(4)-123(20)

性格:図太い

特性:静電気

ボルトチェンジ 暴風 かいでんぱ はねやすめ

 

軸のf:id:ma-poke:20210501123131p:plainPokémon-Icon 793.pngPokémon-Icon 598.pngでは水Pokémon-Icon 892.pngPokémon-Icon 812.pngがキツいので、採用した。また、f:id:ma-poke:20210501123131p:plainが投げれないときのPokémon-Icon 815.pngを誤魔化す枠やクッションとして使用していた。無難に強かったが、どんどん選出率が落ちていってる気がする。選出率4位。

 

 

・悪ウーラオス@こだわりハチマキ

 ウーラオス に対する画像結果

 

能力値:175-182(252)-121(4)-×-80-163(252+)

性格:陽気

特性:ふかしのこぶし

あんこくきょうだ インファイト 冷凍パンチ どくづき

 

受けループとPokémon-Icon 488.pngPokémon-Icon 748.pngを破壊するために採用した。技構成は一致技2つと、Pokémon-Icon 149.pngをビックリさせる冷凍パンチ、ピンク剥げ野郎Pokémon-Icon 036.pngがキツかったので少しでも抗えるようにどくづきにした。しかし、冷凍パンチは打たなかったので雷パンチでもいいかもしれない。受ける以外にはほとんど出さなかった。選出率6位。

 

 

・ウオノラゴン@こだわりスカーフ

 ウオノ羅ゴン に対する画像結果

 

能力値:165-142(252)-121(4)-×-100-139(252+)

性格:ようき

特性:がんじょうあご

エラがみ げきりん ギガインパクト 眠る

 

構築で重いPokémon-Icon 530.pngPokémon-Icon 464.pngPokémon-Icon 485.pngを牽制する見せポケ。通っている時には投げたが、それ以外はほとんど投げなかった。選出率5位。

 

 

~選出~

 

・基本選出

f:id:ma-poke:20210501123131p:plainPokémon-Icon 793.pngPokémon-Icon 598.png:ほとんどこれを投げた。困ったらこれ。

 

f:id:ma-poke:20210501123131p:plainPokémon-Icon 793.pngPokémon-Icon 892.png:対受けル。

 

あとは相手の並びで臨機応変に投げる。

 

~重かったポケモン

 

Pokémon-Icon 485.png:本当にきつかった。見るたびに吐きそうになっていた。相手もPokémon-Icon 485.pngを投げる以上Pokémon-Icon 892.pngPokémon-Icon 882.png受けも投げるのでステロや宿り木、ボディプレなどで頑張って処理をするしかない。

 

Pokémon-Icon 530.pngPokémon-Icon 464.pngf:id:ma-poke:20210501123131p:plainで受けられないため、ダイマ択になってしまう。普通にきつい。

 

Pokémon-Icon 036.png:処理ルートが本当に乏しい。当たらなくてよかった。

 

Pokémon-Icon 555b.png:氷の一環が切れてないためキツイ。当たらないことによって対策としてた。

 

~まとめ~

 

今期も無事最終3桁を達成できてとても嬉しいです!これで、6シーズン連続最終3桁を達成できました!パチパチパチパチ!半年継続することが出来たので、これを節目にして、来月からもっと上を目指していきたいと思います。補完枠がしっかりきてない感じがあったので、上位の人の記事を読んで勉強したいと思います!

 

 

なにかあればまーちゃん〆 (@87R9ZmHs42gynOd) | Twitterまで

ポケ友が欲しいので気軽に絡んでくれると嬉しいです。