チクチクカバウツロナット[最終702位/レート1852]
~あいさつ~
初めましての人は初めまして、まーちゃん〆です。最近「刀語」を見始めました。まだ1話しか見ていないのですが、すごい面白いです!独特の雰囲気と言い回しが流石、西尾維新先生だなと思います。最近は、ポケモン人口も減ってきてデフレと言われていますが、最終3桁に残れたので記事に残そうと思います。今期で6シーズン連続最終3桁を達成できたので、節目として感慨深いものがあります。しかし、どれも同じような順位のため、果たして僕は成長しているのか不安です。
S19のシングルバトルにて、使用した構築を紹介します。
構築名はチクチクカバウツロナットです。
並びはこちら。
tnまーてんで潜ってました。
~構築経緯~
まず、僕の好きなの並びから離れようと思いました。S14とS18でほとんど同じ構築を使用していたので、全く違った並びを使いたかったのと、改善したい箇所を変えると前期の塩麴さんと同じ並びになってしまうので使うのをやめました。
・
そこで何を使うか悩んでいたのですが、僕がステルスロックを撒いてサイクルをするような構築が好きなため、環境トップのに対して圧をかけながら引き際にステロを撒けるを使おうと思いました。型や取り巻きを考えていた際に、この対戦を見て耐久に振ったヘドロとゴツメの並びが強いと思い軸にした。
・
上記の2体では、 や、アイアンテールにボコボコにされるので後出しできてサイクルを回せるを採用した。相手のを起点にしたり、ミラーで勝てる鉄壁ボディプレ型で採用した。
・
では水がキツイので後投げでき、クッションになれるHBを採用した。
・悪
シーズン中盤まではSBMさんの構築を真似してS18 最終16位 カバウツロ軸 - BEAUTIFUL≒SENTENCE (hatenablog.com)スカーフ水と珠を使用していたが、身代わりがキツくどうしようかと悩んでいたら、スカーフ水と珠が担っていた役割を上手く別のポケモンに与えればいいと思い、鉢巻悪とスカーフを採用した。
→完成!!
~コンセプト~
・タイプ相性と数値で受けてサイクルを回し、定数ダメージにより相手を少しずつ削っていく
・無理な相手には強引なダイマで誤魔化す。
~個体紹介~
・カバルドン@ゴツメ
能力値:215(252)-132-187(252+)-×-92(4)-67
性格:腕白
特性:すなおこし
地震 氷の牙 欠伸 なまける
構築の軸その1。物理受けのカッチカチ。HBに特化させると物理方面は本当に硬く、かなり信用していた。技構成はタイプ一致の地震と構築で重いラムやを返り討ちにするために氷の牙、後述すると絡めることでステロ欠伸にはめていけたり、中間択をとれる欠伸、場持ちをよくするために怠けるを採用した。氷の牙がかなり偉く、物理
などに対してかなり安定した。また、持ち物をゴツメにすることでのHPを残した状態で相手を突破できたり、水対面で怠けるをしてある程度HPを残して水を削ることが出来る。しかし、アッキや回復実でないせいで珠の巨大火球などが怪しい。の珠+2ダイスチルでがいい乱数で飛ぶため、入りには慎重に立ち回らないといけない。選出率同率1位。
・ウツロイド@黒いヘドロ
能力値:209(196)-×-70(20)-152(36)-152(4)-170(252+)
性格:臆病
特性:ビーストブースト
構築の軸その2。環境のトップに対してと合わせることでとても強く出れる。調整はねむねむさんのものを参考にしました。S14 ブラマンダ (最高レート2013 最終順位 298位) - ブラッキーたわむれ日記 (hatenadiary.jp) パワフルハーブ型でない理由は、メテオビームを透かされるとダイマを強要される点や、メテビが命中不安な点、のボルチェンループに対する耐性を付けたかったため。技構成は動画にあるように、パワージェム ヘドロばくだん どくびし ステルスロックで使っていたが、あまりどくびしを打つ場面が無かったのと、が構築単位で重いため草結びにした。と合わせることでに対してとても強く動かせるため、とても使用感は良かった。相手は引きを考えるとはボルチェンを打ってくることが多いため、で透かした後、暴風に合わせてを投げていた。を使うなら地面タイプも一緒に構築に入れるべきだと感じた。また、のステロが役割対象のに刺さる点や、サイクル補助でとても強かった。選出率同率1位。
・ナットレイ@食べ残し
能力値:181(252)-114-201(252+)-×-137(4)-22
性格:鉄のとげ
特性:のんき
ジャイロボール ボディプレス 宿り木の種 鉄壁
構築の軸その3。上述したでは水の一環があるため採用した。しかし、このポケモンで見れる範囲はとても広く、では厳しいを起点にでき、宿り木の種でサイクル補助もできる。だけで相手の物理全般を見るのは少し不安なため、とを合わせて物理全般を誤魔化していた。上手く使えばマジで体力が減らないゾンビ野郎。もう少しDに振ってもいいかなと感じた。選出率同率1位。
・サンダー@1/3回復実
能力値:196(248)-×-148(236+)-145-111(4)-123(20)
性格:図太い
特性:静電気
ボルトチェンジ 暴風 かいでんぱ はねやすめ
軸のでは水やがキツいので、採用した。また、が投げれないときのを誤魔化す枠やクッションとして使用していた。無難に強かったが、どんどん選出率が落ちていってる気がする。選出率4位。
・悪ウーラオス@こだわりハチマキ
能力値:175-182(252)-121(4)-×-80-163(252+)
性格:陽気
特性:ふかしのこぶし
あんこくきょうだ インファイト 冷凍パンチ どくづき
受けループとを破壊するために採用した。技構成は一致技2つと、をビックリさせる冷凍パンチ、ピンク剥げ野郎がキツかったので少しでも抗えるようにどくづきにした。しかし、冷凍パンチは打たなかったので雷パンチでもいいかもしれない。受ける以外にはほとんど出さなかった。選出率6位。
・ウオノラゴン@こだわりスカーフ
能力値:165-142(252)-121(4)-×-100-139(252+)
性格:ようき
特性:がんじょうあご
構築で重いや、を牽制する見せポケ。通っている時には投げたが、それ以外はほとんど投げなかった。選出率5位。
~選出~
・基本選出
:ほとんどこれを投げた。困ったらこれ。
:対受けル。
あとは相手の並びで臨機応変に投げる。
~重かったポケモン~
:本当にきつかった。見るたびに吐きそうになっていた。相手もを投げる以上受けも投げるのでステロや宿り木、ボディプレなどで頑張って処理をするしかない。
珠:で受けられないため、ダイマ択になってしまう。普通にきつい。
:処理ルートが本当に乏しい。当たらなくてよかった。
:氷の一環が切れてないためキツイ。当たらないことによって対策としてた。
~まとめ~
今期も無事最終3桁を達成できてとても嬉しいです!これで、6シーズン連続最終3桁を達成できました!パチパチパチパチ!半年継続することが出来たので、これを節目にして、来月からもっと上を目指していきたいと思います。補完枠がしっかりきてない感じがあったので、上位の人の記事を読んで勉強したいと思います!
なにかあればまーちゃん〆 (@87R9ZmHs42gynOd) | Twitterまで
ポケ友が欲しいので気軽に絡んでくれると嬉しいです。