キモキモパラダイス[最終806位/レート1824]

~あいさつ~

 

初めましての人は初めまして、まーちゃん〆です。

 

S23のシングルバトルにて、使用した構築を紹介します。

 

構築名はキモキモパラダイスです。

 

並びはこちら

 

トレーナーカード

tnまーちゃん〆  最終順位806位/レート1824

 

 

~構築経緯~

 

Pokémon-Icon 791.pngは日食ネクロズマPokémon-Icon 897.pngPokémon-Icon 896.pngはバドレックスとします。

 

 

Pokémon-Icon 250.pngPokémon-Icon 113.pngPokémon-Icon 450.png

 

 

シーズン中盤まで上記の受けまわしの並びを使っていたが、受けまわしを使うのが個人的に得意ではないのと、あまり好きではないなと感じていた。しかし、並びとしては本当に完成されていてとても使いやすかったです。

 

 

環境禁止伝説全対応サイクル[S15最終17位,レート2124] - SHOGING1の日記 (hatenablog.com)

 

↑参考にさせていただいた記事。

 

 

Pokémon-Icon 382.pngPokémon-Icon 450.pngPokémon-Icon 880.png

 

 

シーズン終盤の1週間、就活やらなんやらで全くポケモンをやっておらず、今期はもういいやと思っていました。しかし、最終日に研究室でふとオーガカバパッチの並びを思いつき、少し潜ろうと思いました。

 

 

f:id:ma-poke:20210302031515p:plainPokémon-Icon 576.pngPokémon-Icon 132.png

 

 

パッチが強く誘う地面枠に対して圧力をかける枠兼ダイマを切って相手を荒らす枠として珠サンダーを採用しました。また、トドンのような貯水勢や受けまわしを殺すために眼鏡エナボゴチル、ザシアンへの切り返しと選出誘導枠としてメタモンを採用しました。すごくそれっぽいことを言ってますが、この3枠は5分で適当に決めました。実際、1週間ポケモンをやってなかったので環境もよくわからず、プレイングも落ちていたので、キモイポケモンたちを並べて噛み合いで勝つのは悪くなかったかなと思います。

 

 

~コンセプト~

 

 

・対面的に殴り勝っていく

 

 

・選出誘導枠で相手の選出を絞る

 

 

~個体紹介~

 

 

カイオーガこだわりスカーフ

 

f:id:ma-poke:20210402041609p:plain

能力値:175-×-111(4)-202(252)-160-156(252+)

性格:臆病

特性:あめふらし

しおふき なみのり れいとうビーム かみなり

 

 

構築の軸。普通のスカーフカイオーガ。火力が圧倒的なので、相手の選出が読みやすかった。ただ、超強いかと言われると少し微妙な気がする。スカーフオーガ軸は対面的な動きをしないといけなくなるので、やはりあまり好きではないと改めて感じた。

 

 

カバルドン@達人の帯

 ソース画像を表示

 

能力値:215(252)-180(252+)-139(4)-×-92-67

性格:意地っ張り

特性:すなおこし

地震 氷の牙 馬鹿力 かみくだく

 

 

砂を撒く兼、対面的に相手を処理する枠。構築があまりサイクルを回せなかったので、普通の欠伸カバルドンよりかは対面的に相手を倒せた方が強いと感じアタッカー型にした。帯をもつことで、馬鹿力+砂ダメで悪ウーラオスを処理出来たり、無振りザシアンを確定で落とせる。氷の牙はパッチを止めに来るランドを殺すために入れた。かみくだくの枠をなまけるにするか悩んだが、黒バドを奇襲できるかみくだくにした。個人的にこのカバルドンは割とありだと思う。

 

 

・パッチラゴン@とつげきチョッキ

ソース画像を表示

能力値:165-167(252+)-110(4)-×-90-127(252)

性格:意地っ張り

特性:すなかき

でんげきくちばし 逆鱗 ストーンエッジ 炎の牙

 

 

オーガの通りを良くするために地面を誘う枠兼通せそうなら通すエース。よくこの枠にはチョッキドリュウズなことが多いと思うが、差別化点としてサンダーから抜群を取られない点とより地面を誘いやすい点が挙げられます。どっちがいいかは正直よく分かりません笑。もっといい形にできる人お願いします。思ってるより火力がないので珠とか鉢巻でも良かったかもしれません。

 

 

・サンダー@命の珠

ソース画像を表示

能力値:165-×-106(4)-177(252)-110-167(252+)

性格:臆病

特性:静電気

10万ボルト 暴風 熱風 ボルトチェンジ

 

 

どこにでもいる珠サンダー。オーガと組んでるサンダーはHBという認識が広まってるので、脳死でアタッカー型にして入れました。耐久振りだと舐めて突っ込んでくるドヒドや有象無象をダイマで破壊してきた。珠サンダーほとんど使ったことなかったんですけど、みんなが使うのも分かるなって感じでした。羽がほしい時もありましたが、脳が死んでいたので何も考えられませんでした。

 

 

 

メタモン@気合いの襷

ソース画像を表示

能力値:155(252)-×-×-×-×-×

性格:適当

特性:かわりもの

へんしん

 

 

キモ枠兼選出誘導枠。こいつがいるとザシアン軸はザシアンとザシアン受けを投げないといけなくなるので、選出を読みやすくなりました。他にも黒バドと黒バド受けのセットで投げさせれます。持ち物はキモさを求めて襷一択です!でも、オーガがステロをあまり撒かせないので、まあ襷でもいいでしょの感覚でした笑。ほとんど選出はしなかったので許してください。

 

 

 

ゴチルゼル@こだわりメガネ

ソース画像を表示

能力値:177(252)-×-115-161(252+)-131(4)-85

性格:控えめ

特性:かげふみ

サイコキネシス エナジーボール トリック わるだくみ

 

 

キモキモポケモンその2。トドンやラッキーに止められるオーガが可哀想だったので、受けを殺すために入れました。でも、あまり受けや貯水勢に当たらなかったので投げてません。まあ、なんかの選出圧力になったでしょ。

 

~あとがたり~

 

即興で組んだ構築なので特に言うことはありませんが、個人的にこの構築は好きじゃないです(笑)。これからはもう少しマシな構築を組めるよう頑張ります。

 

 

なにかあればまーちゃん〆 (@87R9ZmHs42gynOd) | Twitterまで

ポケ友が欲しいので気軽に絡んでくれると嬉しいです。