最終3日前逃亡サイクル[最終842位/レート1870]

~あいさつ~

 

初めましての人は初めまして、僕の大好きな「SKET DANCE」というアニメが配信されて大喜びしてるまーちゃん〆です。ほんとに好きすぎて、運転中でも音声を流しています(笑)。是非、この機会にみなさんも見てください!今期の結果としては別に良くはないのですが、ダイマなし竜王戦ルールで一度も記事を書いておらず、なんとなく記事を書きたい気分だったので書いていこうと思います。前期でこのルールも終わりなので、完全に自己満ですね(笑)。

 

ところで、皆さんはダイマ無し環境どうでしたか?

 

かなりみなさん楽しんでいたのかなと思います。実際、8世代からポケモンを始めた僕にとっても、このルールは7世代感があってとても楽しかったです。ダイマがないと強引な崩しが行えなかったり、拘り解除ができないので択がかなり減ったのかなと思います。その分、不利対面を解消できる選出を用意するといった構築力が必要だったと感じています。禁伝なしのスパイクルールもやってみたいと思いました。

 

さて、S23のシングルバトルにて使用した構築を紹介します。

 

構築名は最終3日前逃亡サイクルです。

 

並びはこちら

トレーナーカード

f:id:ma-poke:20211102210833j:image

tnまーてん   842位 レート1870

f:id:ma-poke:20211102210757p:image

 

~構築経緯~

 

Pokémon-Icon 791.pngは日食ネクロズマPokémon-Icon 897.pngPokémon-Icon 896.pngはバドレックスとします。

 

Pokémon-Icon 890.pngPokémon-Icon 797.png

前期結果を残していた、早い耐久ダイナ+カグヤの並びを使いたいと思い軸にすることに。

 

Pokémon-Icon 248.pngPokémon-Icon 681.png

この2体だとザシアンに貫かれるので、ザシアン受けにゴツメギルガルド、黒バドやミラー、ドラン対策でバンギを採用。

 

Wulaosu (Fließender Stil)f:id:ma-poke:20210402021417p:plain

初速が速く終盤のスイーパーになれ、ダルマにも強いスカーフ水ウーラ、オーガ対策でゴリラを採用した。

 

Pokémon-Icon 630.pngPokémon-Icon 199.png

実際に回してみると、バンギ単体で黒バドをみるのは少し厳しく、みらいよち+鉢巻ラオスに手も足も出なかったので、立ち回りでなんとかできるHD厚底バルジーナに変更した。また、ゴリラの出しどころが良くわからず、オーガにも勝てるわけではなかった点、バルジーナに変更した弊害でドランやダイナミラーが厳しくなったので、立ち回りで色々誤魔化せるチョッキヤドキングを採用した。

 

Pokémon-Icon 059.png

剣舞炎の牙ザシアンに何回もガルドが焼却処分されて、裏まで貫かれるのが嫌だったのでゴツメウインディを採用。

 

Pokémon-Icon 892.png

スカーフ水ラオスだと無限回サンダーを後投げされて麻痺る点、Gヤドキングが重すぎる点、みらいよちを絡めて受けまわしに勝てる点を評価して鉢巻悪ウーラオスを採用した。

 

完成!!!

 

~コンセプト~

 

・できるだけサイクルを回せるように。

 

・立ち回りの幅をできるだけ広くする。

 

・定数ダメージで相手を削っていく。

 

~個体紹介~

 

・ムゲンダイナ@くろいヘドロ

ソース画像を表示

能力値:225(76)-×-146(244)-169(28)-117(12)-185(148+)

性格:プレッシャー

特性:臆病

ダイマックス砲 火炎放射 自己再生 どくどく

 

構築の軸。前期結果を残したダイナがS実数値183で止めており、耐久ザシアンも183辺りで止めてるのが多いと感じたので、2伸ばした。努力値調整の効率がよくわからないので振り方はかなり適当で、できるだけ物理に対して硬くしたかったです。技構成はミラーやガブリアスへの遂行速度を評価してダイマ砲、鋼を焼く火炎放射、最強技の自己再生、サンダーやポリ2を殺すどくどく。実際、毒技がない弊害はあまりなくこれでいいのかなと感じました。しかし、どくどくの代わりにサンダー対面の時安定択になる身代わりを入れても良かったかなと思いました。ゴチルケアもできるので。また、火炎放射の代わりにマジカルフレイムにすればオーガ対面かなり安定するのですが、火力が低すぎるので一長一短です。

 

テッカグヤ@残飯

ソース画像を表示

能力値:204(252)-122(4)-133(76)-×-135(108)-99(68+)

性格:ビーストブースト

特性:ようき

地震 身代わり 宿り木の種 ボディパージ

 

構築の軸。努力値は僕も全く意味が分からない振り方をしてますが、目をつぶってください。ランドやガブ、陰キャを嵌めるポケモン努力値、技構成は諸説…。初めて使ったのですが、身代わりが本当に偉いなと感じました。ただ、体力管理がシビアなので宿り木を外したときはキレていた。よく分からない振り方のおかげで、ミラーで上を取れたり、メガネゴチルのサイキネで身代わりが割れなかったりしたのでそのまま使ってました。

 

ウインディゴツゴツメット

ソース画像を表示

能力値:197(252)-×-145(252+)-120-101(4)-115

性格:威嚇

特性:図太い

火炎放射 バークアウト 鬼火 朝の日差し

 

ザシアンを受ける犬。正直、それ以外の仕事はなかった。バークアウトはゴチルに捕まえられたときに抗えるようにと、黒バドに当たったらいいなと思っていれたが、ゼルネが重いため吠えるでも良かったと思う。

 

・ウーラオス@鉢巻

ソース画像を表示

能力値:175-200(252+)-121(4)-×-80-149(252)

性格:ふかしのこぶし

特性:意地っ張り

暗黒強打 インファイト 不意打ち とんぼがえり

 

当たり前のように後投げされるサンダーがキモすぎたため、受け回し対策も兼ねて入れた破壊神。ミラーで上を取る必要も無かったので、意地で採用しました。水ウーラと比べて動かしやすさは圧倒的に悪くなったのですが、黒バド対策も兼ねれるのでまあと言った感じ。多分チョッキの方がいいんですが、余ってなかったのでそのまま使いました。

 

ヤドキングとつげきチョッキ

ソース画像を表示

能力値:201(244)-×-102(12)-165(236+)-132(12)-51(4)

性格:再生力

特性:控え目

サイコショック みらいよち 熱湯 火炎放射

 

前期から気になっていて、使ってみたらすごく使いやすかったポケモン。ダイナが強く誘うドランや特殊氷、特殊エスパーに強く出るため採用しました。努力値はオシャレに振ってみた結果こうなりました。みらいよちを絡めたサイクルが鉢巻ウーラオスと相性がよく、とても使用感は良かったです。特性も再生力でサイクルにおいて使いやすく、ねっとうで火傷ガチャもできる最高のポケモン。オーガへの打点としてショックを採用しました。友達が全然いないので、こいつに泣く泣く特性パッチを使おうとしてたところ、51kingさんが通信進化を手伝ってくれてマジで泣きました。

 

バルジーナ厚底ブーツ

ソース画像を表示

能力値:217(252)-85-126(4)-×-161(252+)-90

性格:ぼうじん

特性:なまいき

はたきおとす とんぼがえり 羽休め どくどく

 

黒バドを受けるだけの鳥。黒バド対策としてポリ2などもいるのですが、構築単位でゴチルが重かったので逃げれる鳥にしました。鉢巻を持ってないラオスの攻撃はギリギリ受けれるので、黒バド対面ははたきを押して鉢巻を落としてました。黒バドとイベル以外にはまず投げないので、あまり言うことがありません。

 

~選出~

 

・このルールも終わりなので書く意味はないかもしれませんが、記録として書いておきます。

 

Pokémon-Icon 888.png

 

Pokémon-Icon 890.pngPokémon-Icon 059.png@1:大体初手にダイナを出してザシアンとのS関係を判別してました。ザシアンを削り切れば勝ち。無理なら負け。

 

Pokémon-Icon 897.png

 

Pokémon-Icon 890.pngPokémon-Icon 630.png@1:初手にバルジを出してはたきを押してからサイクルを回す。あんまり勝てません。

 

Pokémon-Icon 382.png

 

Pokémon-Icon 890.pngPokémon-Icon 199.png@1:初手にダイナを投げてオーガとのS関係から持ち物を予想してサイクルを回す。ゴチルいない構築には基本勝てる。

 

Pokémon-Icon 791.png

 

Pokémon-Icon 797.png@2:カグヤでTOD以外勝てません。身代わりネクロは終わり。

 

Pokémon-Icon 890.png

 

Pokémon-Icon 890.pngPokémon-Icon 199.png@1:ダイナヤドキン対面を作って未来予知を絡めながらサイクルを回す。@1にラオスが多かったです。

 

~重かったポケモン

 

Pokémon-Icon 576.png:ダイナ使っているくせに対策をしっかりしてないので毎回吐きそうな思いでした。

 

Pokémon-Icon 887.pngPokémon-Icon 149.png:ドラゴンが全般的に重い。

 

Pokémon-Icon 637.pngPokémon-Icon 644.png:舞われると全員死ぬ

 

Pokémon-Icon 894.png:電気無効がいないので、ボルチェンぶんぶん丸でした。

 

~反省~

 

まず、反省したいことが最終日に潜らなかったことです。構築を信用できず、改良も特にしなかったことが良くないと思います。また、一生3桁の番人をしているので自分の弱さにも呆れ果てています。周りは自己最高レートを更新している中で、一生こんな順位しか取れない自分が恥ずかしいです。前期も最終3桁に残れたのですが、2ヶ月振りに結果が出たのが嬉しくて辞めて、今月は頑張ろうと思っていたのにこんな結果で不甲斐ない気持ちでいっぱいです。こんな順位は見飽きて何の感情も湧かないのに毎月毎月これで終わってます。また、自分には試行錯誤する力や挑戦する力が足りてないと感じてるので、様々な軸や変わった型のポケモンを試していきたいと思います。構築としては、欠陥がかなりあるのでもっと改良できたなと思います。

 

 

なにかあればまーちゃん〆 (@87R9ZmHs42gynOd) | Twitterまで

ポケ友が欲しいので気軽に絡んでくれると嬉しいです。