オーガゴリラサンダードサイ「最終541位/レート1909」
~あいさつ~
初めましての人は初めまして、最近また「中二病でも恋がしたい!」を見直したまーちゃん〆です。これで何回見直したのか分からないくらい見てます(笑)。見るたびに最高だと思います。今期は最高レート、最高順位を更新できたので記事に書きたいと思います。これで3シーズン連続最終3桁に入れることができとても嬉しいです。少しはポケモン上手くなったかな?読みづらい点や的外れなことを言っていることが多々あると思いますが、大目に見ていただけると幸いです。
S16のシングルバトルにて、使用した構築を紹介します。
構築名はオーガゴリラサンダードサイです。
並びはこちら
tnまーちゃん〆 1700位辺り
tnまーてん 541位 レート1909
~構築経緯~
は日食ネクロズマ、はバドレックスとします。
・前期使用していたがとても使用感が良く、性能がとても好みだったので今期もずっと使用していた。しかし、先月の構築はあまり強くないと感じていたので結果を残したの構築を色々触っていたところ、アーデルさんのS15 最終7位 バドランド開園! - アーデルのヨクバリ日記 (hatenablog.com)がとても使いやすかったため、ずっとほとんど同じ構築で潜っていた。変更した点としての型をのような並びを崩すためにHB剣舞で使っていたが、正直剣舞した記憶がなく、とんぼ返りの方が欲しい場面ばかりだった。また、今月はあまり構築を考える時間がなかったので、そのまま最終日を迎えるつもりだった。しかし、後述する並びをぱおりむさん(@paochin_ )が主催していただいた仲間大会で使用したところ、2位を取ることができとても使用感が良かったので最終日使うことにした。
・僕がいつも勉強させていただいているFrontier(Frontier - YouTube)という大会があり、その大会に出場しているスポンジさんが個人チャンネル(https://youtube.com/channel/UCLa8xvYEXvf1Z4B1Z3GASdA)で紹介していたの並びが、強く呼ぶに対して剣舞珠で破壊する動きが強いと感じたので、軸にすることにした。
・に対してなどで対面処理を狙ってくる相手や耐久振りへの引き先として、ゴツメHBを採用した。構築の軸であるではに対して薄く、交代際のボルチェンが痛いのでに対して後投げでき、ステロも撒けるを採用した。
・残りの2枠は悩んだが、を投げれなかった際にボルチェンが一貫してしまうのが嫌だったので、ボルチェンを透かせやミラーに対して対抗できるチョッキを採用した。このままでは、や入りの受けループを崩せないため残飯HDを採用した。
~コンセプト~
・でを破壊してを通す。
・うまくサイクルを回して相手を崩す。
・様々な禁伝に対して五分で戦う。
~個体紹介~
能力値:175-×-111(4)-202(252)-160-156(252+)
性格:臆病
特性:あめふらし
構築の軸。一般的なカイオーガだが、火力がバグなのでのような引き先がいる構築は必ず出てくる。やっていることはただのスカーフしおふきなので、あまり書くことはないが圧倒的な選出誘導力と圧倒的火力がただただえぐかった。しかし、ほとんどの構築で対策されていたので脳死でA連打で勝てることはなかったが、相手の選出を読みやすくなったりしたので、選出段階にいることが強いと感じた。
・ゴリランダー@命の珠
能力値:179(28)-194(252+)-110-×-90-133(220)
性格:意地っ張り
特性:グラスフィールド
グラススライダー ばかじから ギガインパクト 剣の舞
構築の軸。に後投げして剣舞で全てを破壊する。調整は以前サック―さんが使用していたH10n-1調整のものを使った。側も拘りチェックの守るから入ってくることや、舐めてジャイロを打ってきたりするので剣舞して相手を崩壊させた。草タイプのため、交代読み宿り木を無効にできるのが偉かった。剣舞を積むことでHBとのダイマの打ち合いで勝つことが出来る(アッキじゃなければ)ので、対面は剣舞が安定だった。ダイアタックになるギガインパクトが本当に偉く、やはり強い人はすごいなと感じた。しかし、珠には勝てないので選出段階での見極めが重要。数はかなり減ったがまだまだ強いと感じた。また、最終3桁に入った4回の内3回も構築にいるのでもしかしたら相性がいいのかもしれない。
・サンダー@ゴツゴツメット
能力値:197(252)-×-150(252+)-145-111(4)-120
特性:静電気
性格:図太い
ボルトチェンジ 暴風 回電波 羽休め
や、受けとしてHB特化で採用した。前期はsに少し振っていたが、意地の強打の乱数が変わるため特化にした。しかし、実際意地に乱数で確2取られたり、は巨獣斬+じゃれが乱数なので安定した引き先というわけではなかった。どちらかというとゴツメでのタスキを削ったり、耐久振りの耐久ラインを下げる役割が主だった。なんとなく回電波を入れていたが、に打ち込む熱風の方が良かったと思う。ただ静電気で運ゲがしかけられたりするのでせこいが強いポケモンだと思う。
・ドサイドン@イバンの実
能力値:218(220)-187(76+)-153(20)-×-98(180)-62(12)
特性:ハードロック
性格:意地っ張り
のボルチェンを透かせてステルスロックを撒ける枠として採用した。調整は重めなにも役割が持てるようにしたかったが調整を考える時間がなかったので、前期1位を取られたチハヤさんのものを使用した。イバンの実との兼ね合いでこらえるを入れるか迷ったが、抜ける技が無く自体の耐久が高いので、こらえるが無くてもイバン圏内に入ってくれることが多々あったためそのまま使用した。との相性保管が良く、対面性能も高いため初めて使ったが使用感は良かった。
・ガブリアス@突撃チョッキ
能力値:183-182(252)-115-×-106(4)-169(252+)
特性:鮫肌
性格:陽気
色々な相手に対して殴り合える枠として採用した。また、個人的にサイクル構築を使用しているとの処理がめんどくさいと思うので、サイクルパに刺していこうと思った。技構成としては地震とスケイルショットは確定で、に打ち込むいわなだれ、雨下の場合に与えるダメージがあまり変わらないと思ったのでA上昇できるかわらわりにした。に対する打点としてかみくだくも採用したかったが、技スペースが足りなかった。雑に強かった。
・ヒードラン@残飯
能力値:197(244)-×-127(4)-150-173(252+)-87
特性:もらいび
性格:なまいき
上記の6体では受けまわしとにボコボコにされるので、対策として採用した。普通のだが、への打点としてアイへを採用した。しかし、受け崩しをに一任しているので構築の柔軟性を落としていることと、対策されてる受けまわしは崩せなかった。や受けまわしにあまり当たらなくて良かった。ほとんど選出していない。
~選出~
が特に強い伝説というのがなく、対策していないパーティはなかったので雰囲気で選出していた。
~重かったポケモン~
色々な構築に対して5分くらいだと思うので特に重いポケモンもいませんが、軽い構築もなかったです。
~反省~
色々な構築に対して5分だったと思うのですが、環境に多いへの処理ルートが確立していないのが良くないと思いました。しかし、今月も無事最終3桁を達成、最高レート、最高順位を更新できたのでとても満足です!今まで最終3桁に残れる辺りで満足してやめていたので、殻を1つ破れた気がします。また、いつもより少し高い順位で対戦出来たので、有名強者の方と当たれて楽しかったです!いつもシーズン終盤に雰囲気で構築を組んでいるので、来月はじっくりと構築を組めれたらなと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。
質問などがあればまーちゃん〆 (@87R9ZmHs42gynOd) | Twitterまで
ポケ勢ともっと仲良くしたいので気軽に絡んでくれると嬉しいです。