貯水HDヌオーの勧め[最終980位/レート1884]

~あいさつ~

 

初めましての人は初めまして、最近とらドラ!を見てブヒブヒ言ってたまーちゃん〆です。とらドラ!は神です(笑)。前期に引き続き、今期もなんとか最終3桁を達成したので、記事を書いていこうと思います。ですが、正直構築自体はあまり強くなく、欠陥が多い構築なのであまり参考にはならないと思いますが、軸とヌオーはそれなりに強いと思うので、それだけでも見ていって下さい。ポケモンだけでなく、日本語もあまり強くないので、読みづらい点や的外れなことを言っている点が多々あると思いますが、大目に見ていただけると幸いです。

 

S15のシングルバトルにて、使用した構築を紹介します。

構築名は貯水HDヌオーの勧めです。

並びはこちら。

 

https://tc.hnys.jp/card/image/14PEeUHjKJ

 

tnまーてんで潜ってました。

f:id:ma-poke:20210303135426j:plain

 f:id:ma-poke:20210303135449p:plain


~構築経緯~

 

Pokémon-Icon 791.pngは日食ネクロズマPokémon-Icon 897.pngPokémon-Icon 896.pngはバドレックスとします。

 

Pokémon-Icon 890.png

・シーズン序盤は眼鏡Pokémon-Icon 890.png入りの対面構築を使用していたが、やはりサイクルパを使用したいと思い解散した。

 

Pokémon-Icon 791.png

・サイクルパを使用するにあたって、前期使用していたPokémon-Icon 038a.pngPokémon-Icon 260.pngの並びを使用したいと思った。まーちゃん〆のポケモン日記 (hatenablog.com)

Pokémon-Icon 260.pngと相性保管に優れ、積みエースになれるPokémon-Icon 791.pngを採用した。使用感は良かったが、Pokémon-Icon 038a.pngの火力のなさ、Pokémon-Icon 149.pngの減少などから氷技の通りが前期ほどよくないと感じた。また、Pokémon-Icon 888.png軸に対しての立ち回りが苦しく上手く形にすることが出来なかった。

 

Pokémon-Icon 897.png

・いつも勉強させていただいている、超上位プレイヤーが参加してるFrontierという大会で、スズさんが使用していた宿身がPokémon-Icon 897.pngがとても強いと感じ使用することにした。また、Pokémon-Icon 897.pngは環境に多い禁伝Pokémon-Icon 888.png、日食Pokémon-Icon 791.pngPokémon-Icon 890.pngに対して上からしばれるのが強いと感じた。最初は紹介されていたPTを使っていたが、僕では使いこなせなかったため、取り巻きを考えることにした。

 

Wulaosu (Fließender Stil)

・軸のPokémon-Icon 897.pngPokémon-Icon 248.pngを強く誘うため、Pokémon-Icon 248.pngに宿り木を入れた後に鉢巻Wulaosu (Fließender Stil)で圧をかけていく動きが強いと感じ、採用した。悪Pokémon-Icon 892.pngではない理由としては、悪Pokémon-Icon 892.png読み馬鹿力を打たれると消し飛ぶためPokémon-Icon 248.pngからあまり有効打のないWulaosu (Fließender Stil)を採用した。また、水流連打でPokémon-Icon 778.pngを貫けるため。

 

Pokémon-Icon 145.png

Pokémon-Icon 897.pngWulaosu (Fließender Stil)ではかなり前のめりなので、Pokémon-Icon 892.pngPokémon-Icon 888.pngに対してクッションになれるHBPokémon-Icon 145.pngを採用した。

 

Pokémon-Icon 815.pngPokémon-Icon 195.pngSugimori 645a.png

・残りは見えにくい禁伝のメタ要素を取り入れることにした。Pokémon-Icon 815.pngPokémon-Icon 716.pngのメタとしてチョッキで採用し、Pokémon-Icon 195.pngは受けることが困難なPokémon-Icon 382.pngの見えにくいメタとしてHD貯水で採用した。Sugimori 645a.pngPokémon-Icon 248.pngへのクッションも担え、スカーフをもつことにより環境で動かしやすいと感じ採用した。

 

Pokémon-Icon 897.pngWulaosu (Fließender Stil)Pokémon-Icon 145.pngPokémon-Icon 815.pngPokémon-Icon 195.pngSugimori 645a.png完成!

・かなり適当に組んでできた構築のため、これで最終日を迎えるのは不安だったが、卒論などもあり、あまり構築を練る余裕がなかった。そのため天敵であるPokémon-Icon 717.png受けがいないという前代未聞の構築が出来てしまった。

 

~コンセプト~

 

Pokémon-Icon 897.png受けを誘って鉢巻Wulaosu (Fließender Stil)の火力を押し付けていく。

 

・禁伝環境でも最低限のサイクルを回せるようにする。

 

 ・禁伝に対して見えにくいメタを貼り、相手の禁伝を腐らせる。

 

 

~個体紹介~

 

・黒バドレックス@呪いのお札

ソース画像を表示

能力値:175-×-100-217(252)-121(4)-222(252+)

性格:臆病

特性:じんばいったい

アストラルビット サイコショック 身代わり 宿り木

 

構築の軸。どの禁伝に対しても上から殴れ、圧倒的な選出圧力があるポケモンPokémon-Icon 145.pngと並んでいるため、Pokémon-Icon 248.pngの被選出率は100%。初手に投げて、有利対面なら宿り木、微妙な対面の時は身代わりで様子見ができるなど、とても器用な動きが出来た。後述するPokémon-Icon 145.pngにゴツメを持たせているため、ゴツメを1回入れたPokémon-Icon 888.pngをお札アストラルビットで落とせるため、お札を持たせたが、構築単位でPokémon-Icon 888.pngにとても強いためそもそもPokémon-Icon 888.pngがあまり選出されなかった。Pokémon-Icon 248.pngに宿り木を入れて、身代わり連打で砂枯らした後にPokémon-Icon 248.pngを貫いたときはドン引きした。サイコショックは意気揚々と出てくるPokémon-Icon 113.pngを崩すために入れた。サイコショックのおかげで拾えた試合もあったが、Pokémon-Icon 248.pngに対する打点としてリーフストームがあるともっと崩しやすかったかなと思うが、技スペースがカツカツなのでそのまま使用していた。性能はとても好みだが、扱いが難しく、構築単位でしっかりと介護する必要があると感じた。

 

・水ウーラオス@鉢巻

ソース画像を表示

能力値:175-182(252)-121(4)-×-80-163(252+)

性格:陽気

特性:ふかしのこぶし

水流連打 インファイト かみなりパンチ 冷凍パンチ

 

相手の Pokémon-Icon 897.png受けを破壊する破壊神。基本的に相手の引き先を考えてから技を選択して打っていた。壊れ技の水流連打、Pokémon-Icon 248.pngをぶっ飛ばすインファ、Pokémon-Icon 788.pngPokémon-Icon 748.pngへの打点として雷パンチ、Pokémon-Icon 145.pngに打ち込む冷凍パンチで個人的には完結していると思う。Pokémon-Icon 145.pngの静電気で麻痺らなかったら最高のポケモン。(最終日は大体麻痺った)

 

・サンダー@ゴツゴツメット

f:id:ma-poke:20210202204204p:plain

能力値:196(244)-×-148(236+)-145-111(4)-123(20)

性格:静電気

特性:図太い

ボルトチェンジ 暴風 回電波 羽休め

 

前期使用していた個体の流用。ゴツメにすることでPokémon-Icon 892.pngのタスキを簡単にはがせる点が良かった。また、Pokémon-Icon 897.pngに対してPokémon-Icon 248.pngがかみ砕くなどの接触技を打ってくる際にゴツメに触らせて削ったりしていた。とても強く、このポケモンなしでの構築の組み方が分からない。回電波はPokémon-Icon 897.pngで身代わりを残すための起点を作れたりTODに強くなったりと個人的には熱風より入れたい技である。

 

・エースバーン@チョッキ

ソース画像を表示

能力値:159(28)-155(148)-96(4)-×-120(196)-171(132+)

性格:陽気

特性:リベロ

 火炎ボール とび膝蹴り すてみタックル アイアンヘッド

 

Pokémon-Icon 716.pngへのメタとして入れたADチョッキPokémon-Icon 815.pngPokémon-Icon 716.pngにボコられすぎて対策枠を探していたところ、せつないさんが紹介していたこのPokémon-Icon 815.pngを見つけたため採用した。Pokémon-Icon 598.pngのような相手視点から明確なメタでは、誘って返り討ちにするのは難しいと感じたためPokémon-Icon 815.pngを採用した。またこの構築はPokémon-Icon 717.pngがゲロほど重いので、対面で殴り勝てる点を評価した。Pokémon-Icon 896.pngなどに打ち込む火炎ボール、ダイナックルになるとび膝蹴り、ダイジェット持ちに打ち勝つためのすてみ、Pokémon-Icon 716.pngPokémon-Icon 778.pngに打ち込むアイへを採用した。だが、Pokémon-Icon 716.png側も身代わりでダイマのタイミングをずらされたりして、あまり勝率は良くなかった。この構築はPokémon-Icon 717.pngに対して勝てるのがPokémon-Icon 815.pngPokémon-Icon 145.pngの2体なので、ダイマのタイミングを完璧に合わせなけれはならず辛かった。

 

・ヌオー@残飯

 ソース画像を表示

 能力値:202(252)-105-106(4)-×-128(252+)-55

性格:慎重

特性:貯水

地震 アクアブレイク あくび 自己再生

 

もう誰かが思いついていると思うが、自分で考えた割にはアリなポケモンだと思うので紹介します。Pokémon-Icon 382.png軸に対する見えにくいメタとして採用した。Pokémon-Icon 423.pngではない理由としては、環境のPokémon-Icon 195.pngはほとんど天然HBなので選出段階でPokémon-Icon 382.png受けとバレにくく、選出択にならないため。この構築は一見するとPokémon-Icon 382.pngが受かってないので、ほとんど初手に投げられた。HDに特化させることでPokémon-Icon 382.pngのダイアイスや眼鏡特化レイビを残飯込みで受けれ、Pokémon-Icon 145.pngの特化珠ダイジェットを耐えて欠伸で流すことが出来るためPokémon-Icon 382.png軸や時々当たったPokémon-Icon 483.pngPokémon-Icon 484.png軸にはかなり高い勝率を出せた。相手視点Pokémon-Icon 195.pngは天然と思っているためPokémon-Icon 888.png軸は勝手に選出が歪むので、選出画面で見せるだけで禁伝2匹をボコれるため入れ得なポケモンだと感じた。しかし、HDに特化しても臆病珠Pokémon-Icon 717.pngのダイアークで37.5%で死ぬというペラペラ具合なので耐久の過信は禁物。技構成としては、防御の方がペライPokémon-Icon 382.pngに打つ地震、自己再生、シンプルに強い欠伸、ラストは熱湯か、アクアブレイク、まもるの選択だと思う。今考えると性格をなまいきにして熱湯を採用するのが良かったと思う。Pokémon-Icon 382.pngを誘って試合のテンポをとれる点はとても強かった。ポケモンホームでは5%と少ないが、もっと評価されるべきだと感じた。

 

ランドロス@スカーフ

ソース画像を表示

能力値:165(4)-197(252)-110-×-100-157(252+)

性格:陽気

特性:威嚇

地震 ストーンエッジ とんぼ返り ステルスロック

 

なんとなく環境で動かしやすそうだと感じ入れた。HBで採用しなかった理由としてはパーティにスカーフ枠はできれば入れたいと考えており、Pokémon-Icon 890.pngPokémon-Icon 791.pngに対して考慮外の動きができるため。適当に入れたため特にあまり書くことがない。

 

~選出~

 

Pokémon-Icon 888.png

・初手にPokémon-Icon 145.pngPokémon-Icon 897.pngを置いて対面操作や回電波で流したり、宿身代する。大体はPokémon-Icon 897.pngを通して勝てる。

 

Pokémon-Icon 890.png

・初手にPokémon-Icon 897.pngを置いて圧をかけていく。

 

Pokémon-Icon 382.png

・初手に貯水Pokémon-Icon 195.pngを置いて裏にPokémon-Icon 897.pngPokémon-Icon 145.pngをほとんどおいていた。

 

Pokémon-Icon 791.png

・かなり有利なので大体は勝てる。

 

Pokémon-Icon 717.png

・基本的にPokémon-Icon 145.pngPokémon-Icon 815.pngは確定。@1にSugimori 645a.pngが多かった。めちゃくちゃきつく、Pokémon-Icon 717.pngダイマを合わせて処理するしかない。対策が甘すぎるため、勝率は3割程度。

 

Pokémon-Icon 716.png

Sugimori 645a.pngPokémon-Icon 815.pngは基本的に投げていた。Pokémon-Icon 716.pngダイマを合わせることが重要。

 

受けループ

Pokémon-Icon 145.pngPokémon-Icon 897.pngWulaosu (Fließender Stil)のような選出が多かった。

 

~重かったポケモン

 

Pokémon-Icon 717.png:腹をくくって択に全部勝ちましょう。

 

Pokémon-Icon 145.png:構築に特殊受けがいないのでかなり不利対面を作らないように立ち回る。

 

・意地タスキ悪Pokémon-Icon 892.png:サンダーが受かりません。やめてください。

 

トリックルーム:貼られると枯らす手段がないのできつい。

 

Pokémon-Icon 132.pngPokémon-Icon 897.pngをコピーされると終わるため選出しにくく、コピーされないように立ち回る必要がある。

 

・その他いますが今浮かぶのはこれくらいです。

 

~反省~

 

Pokémon-Icon 897.png+鉢巻Wulaosu (Fließender Stil)の並びは上位の人でもいたため発想自体は悪くなかったと思うのですが、特殊受けがいないため立ち回りが対面チックになってしまう場面が多かったのがよくなかった。改善点が多いのでもっとよい取り巻きを考える必要があると感じた。多くの欠陥を抱えた中で、今月も最終3桁を達成できたのはとても嬉しい。1900に乗れなかったのは悔しいが…。今月は相手からは見えにくいメタを貼ることを意識して、うまく想定どうりになった場面が多かったので、見えにくいメタの動きの強さを実感できた。来月はもっとマシな構築を組みたい。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

質問などがあればまーちゃん〆 (@87R9ZmHs42gynOd) | Twitterまで

ポケ友が欲しいので気軽に絡んでくれると嬉しいです。