貯水HDヌオーの勧め[最終980位/レート1884]
~あいさつ~
初めましての人は初めまして、最近とらドラ!を見てブヒブヒ言ってたまーちゃん〆です。とらドラ!は神です(笑)。前期に引き続き、今期もなんとか最終3桁を達成したので、記事を書いていこうと思います。ですが、正直構築自体はあまり強くなく、欠陥が多い構築なのであまり参考にはならないと思いますが、軸とヌオーはそれなりに強いと思うので、それだけでも見ていって下さい。ポケモンだけでなく、日本語もあまり強くないので、読みづらい点や的外れなことを言っている点が多々あると思いますが、大目に見ていただけると幸いです。
S15のシングルバトルにて、使用した構築を紹介します。
構築名は貯水HDヌオーの勧めです。
並びはこちら。
tnまーてんで潜ってました。
~構築経緯~
は日食ネクロズマ、はバドレックスとします。
・シーズン序盤は眼鏡入りの対面構築を使用していたが、やはりサイクルパを使用したいと思い解散した。
・サイクルパを使用するにあたって、前期使用していたの並びを使用したいと思った。まーちゃん〆のポケモン日記 (hatenablog.com)
と相性保管に優れ、積みエースになれるを採用した。使用感は良かったが、の火力のなさ、の減少などから氷技の通りが前期ほどよくないと感じた。また、軸に対しての立ち回りが苦しく上手く形にすることが出来なかった。
・いつも勉強させていただいている、超上位プレイヤーが参加してるFrontierという大会で、スズさんが使用していた宿身ががとても強いと感じ使用することにした。また、は環境に多い禁伝、日食、に対して上からしばれるのが強いと感じた。最初は紹介されていたPTを使っていたが、僕では使いこなせなかったため、取り巻きを考えることにした。
・軸のがを強く誘うため、に宿り木を入れた後に鉢巻で圧をかけていく動きが強いと感じ、採用した。悪ではない理由としては、悪読み馬鹿力を打たれると消し飛ぶためからあまり有効打のないを採用した。また、水流連打でを貫けるため。
・ではかなり前のめりなので、やに対してクッションになれるHBを採用した。
・残りは見えにくい禁伝のメタ要素を取り入れることにした。はのメタとしてチョッキで採用し、は受けることが困難なの見えにくいメタとしてHD貯水で採用した。はへのクッションも担え、スカーフをもつことにより環境で動かしやすいと感じ採用した。
→完成!
・かなり適当に組んでできた構築のため、これで最終日を迎えるのは不安だったが、卒論などもあり、あまり構築を練る余裕がなかった。そのため天敵である受けがいないという前代未聞の構築が出来てしまった。
~コンセプト~
・受けを誘って鉢巻の火力を押し付けていく。
・禁伝環境でも最低限のサイクルを回せるようにする。
・禁伝に対して見えにくいメタを貼り、相手の禁伝を腐らせる。
~個体紹介~
・黒バドレックス@呪いのお札
能力値:175-×-100-217(252)-121(4)-222(252+)
性格:臆病
特性:じんばいったい
アストラルビット サイコショック 身代わり 宿り木
構築の軸。どの禁伝に対しても上から殴れ、圧倒的な選出圧力があるポケモン。と並んでいるため、の被選出率は100%。初手に投げて、有利対面なら宿り木、微妙な対面の時は身代わりで様子見ができるなど、とても器用な動きが出来た。後述するにゴツメを持たせているため、ゴツメを1回入れたをお札アストラルビットで落とせるため、お札を持たせたが、構築単位でにとても強いためそもそもがあまり選出されなかった。に宿り木を入れて、身代わり連打で砂枯らした後にを貫いたときはドン引きした。サイコショックは意気揚々と出てくるを崩すために入れた。サイコショックのおかげで拾えた試合もあったが、に対する打点としてリーフストームがあるともっと崩しやすかったかなと思うが、技スペースがカツカツなのでそのまま使用していた。性能はとても好みだが、扱いが難しく、構築単位でしっかりと介護する必要があると感じた。
・水ウーラオス@鉢巻
能力値:175-182(252)-121(4)-×-80-163(252+)
性格:陽気
特性:ふかしのこぶし
水流連打 インファイト かみなりパンチ 冷凍パンチ
相手の 受けを破壊する破壊神。基本的に相手の引き先を考えてから技を選択して打っていた。壊れ技の水流連打、をぶっ飛ばすインファ、やへの打点として雷パンチ、に打ち込む冷凍パンチで個人的には完結していると思う。の静電気で麻痺らなかったら最高のポケモン。(最終日は大体麻痺った)
・サンダー@ゴツゴツメット
能力値:196(244)-×-148(236+)-145-111(4)-123(20)
性格:静電気
特性:図太い
ボルトチェンジ 暴風 回電波 羽休め
前期使用していた個体の流用。ゴツメにすることでのタスキを簡単にはがせる点が良かった。また、に対してがかみ砕くなどの接触技を打ってくる際にゴツメに触らせて削ったりしていた。とても強く、このポケモンなしでの構築の組み方が分からない。回電波はで身代わりを残すための起点を作れたりTODに強くなったりと個人的には熱風より入れたい技である。
・エースバーン@チョッキ
能力値:159(28)-155(148)-96(4)-×-120(196)-171(132+)
性格:陽気
特性:リベロ
へのメタとして入れたADチョッキ。にボコられすぎて対策枠を探していたところ、せつないさんが紹介していたこのを見つけたため採用した。のような相手視点から明確なメタでは、誘って返り討ちにするのは難しいと感じたためを採用した。またこの構築はがゲロほど重いので、対面で殴り勝てる点を評価した。などに打ち込む火炎ボール、ダイナックルになるとび膝蹴り、ダイジェット持ちに打ち勝つためのすてみ、やに打ち込むアイへを採用した。だが、側も身代わりでダイマのタイミングをずらされたりして、あまり勝率は良くなかった。この構築はに対して勝てるのがとの2体なので、ダイマのタイミングを完璧に合わせなけれはならず辛かった。
・ヌオー@残飯
能力値:202(252)-105-106(4)-×-128(252+)-55
性格:慎重
特性:貯水
もう誰かが思いついていると思うが、自分で考えた割にはアリなポケモンだと思うので紹介します。軸に対する見えにくいメタとして採用した。ではない理由としては、環境のはほとんど天然HBなので選出段階で受けとバレにくく、選出択にならないため。この構築は一見するとが受かってないので、ほとんど初手に投げられた。HDに特化させることでのダイアイスや眼鏡特化レイビを残飯込みで受けれ、の特化珠ダイジェットを耐えて欠伸で流すことが出来るため軸や時々当たった軸にはかなり高い勝率を出せた。相手視点は天然と思っているため軸は勝手に選出が歪むので、選出画面で見せるだけで禁伝2匹をボコれるため入れ得なポケモンだと感じた。しかし、HDに特化しても臆病珠のダイアークで37.5%で死ぬというペラペラ具合なので耐久の過信は禁物。技構成としては、防御の方がペライに打つ地震、自己再生、シンプルに強い欠伸、ラストは熱湯か、アクアブレイク、まもるの選択だと思う。今考えると性格をなまいきにして熱湯を採用するのが良かったと思う。を誘って試合のテンポをとれる点はとても強かった。ポケモンホームでは5%と少ないが、もっと評価されるべきだと感じた。
・ランドロス@スカーフ
能力値:165(4)-197(252)-110-×-100-157(252+)
性格:陽気
特性:威嚇
なんとなく環境で動かしやすそうだと感じ入れた。HBで採用しなかった理由としてはパーティにスカーフ枠はできれば入れたいと考えており、やに対して考慮外の動きができるため。適当に入れたため特にあまり書くことがない。
~選出~
軸
・初手にかを置いて対面操作や回電波で流したり、宿身代する。大体はを通して勝てる。
軸
・初手にを置いて圧をかけていく。
軸
・初手に貯水を置いて裏にをほとんどおいていた。
軸
・かなり有利なので大体は勝てる。
軸
・基本的には確定。@1にが多かった。めちゃくちゃきつく、とダイマを合わせて処理するしかない。対策が甘すぎるため、勝率は3割程度。
軸
・は基本的に投げていた。とダイマを合わせることが重要。
受けループ
・のような選出が多かった。
~重かったポケモン~
・:腹をくくって択に全部勝ちましょう。
・:構築に特殊受けがいないのでかなり不利対面を作らないように立ち回る。
・意地タスキ悪:サンダーが受かりません。やめてください。
・トリックルーム:貼られると枯らす手段がないのできつい。
・:をコピーされると終わるため選出しにくく、コピーされないように立ち回る必要がある。
・その他いますが今浮かぶのはこれくらいです。
~反省~
+鉢巻の並びは上位の人でもいたため発想自体は悪くなかったと思うのですが、特殊受けがいないため立ち回りが対面チックになってしまう場面が多かったのがよくなかった。改善点が多いのでもっとよい取り巻きを考える必要があると感じた。多くの欠陥を抱えた中で、今月も最終3桁を達成できたのはとても嬉しい。1900に乗れなかったのは悔しいが…。今月は相手からは見えにくいメタを貼ることを意識して、うまく想定どうりになった場面が多かったので、見えにくいメタの動きの強さを実感できた。来月はもっとマシな構築を組みたい。最後まで読んでいただきありがとうございました。
質問などがあればまーちゃん〆 (@87R9ZmHs42gynOd) | Twitterまで
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